お花



コタローは花が好きで、いつも嗅いでます。
関連記事

ネコとか


IMG_0268.jpg
クッキーはまだ完全復活ではないですが、さほど不自由を感じてるふうでもなく。
元々年齢が年齢なので、昼間は寝てばかりでしたからねえ。


IMG_0266.jpg
今までより更にクッキーが遊んでくれなくなったうえ、娘までもが家を出て。
コタローの遊んで攻撃をかわすのが大変。
関連記事

天ぷら屋さん

最近ちょっと気に入ってる天ぷら屋さんで昼食。
打合せに出かけたついで、週一で通ってます。
天丼(中)、味噌汁、香の物で650円。
ちなみに小は600円、大は700円。
お任せ天ぷら10種コース1000円と言うメニューもあり、ごはんおかわり無料。
最後の天ぷらはかき揚げで、お好みでかき揚げ丼にできるコスパのいいランチもあるのですが。
最初に入った時にこれを食べて、この後会議だと言うのにお腹パンパンになってしまったので、最近は控えめに。




関連記事

2017-5月 沖縄3 ネコ

いつもの那覇ネコ達

170707blo1.jpg
県庁裏の居酒屋で。扉が開くのを待ってるネコ



170707blo2.jpg
ニューパラダイス通りの公園前。人懐っこいネコ



170707blo3.jpg
牧志のねこ雑貨「ねこふぁん」の看板ネコ。



170707blo4.jpg
むつみ橋商店街のお店の看板ネコ。




170707blo5.jpg
コタロー
関連記事

2017-5月 沖縄2 南城糸満

朝、早めにホテルをチェックアウトし、牧志辺りのかなり怪しい食堂で朝食。
ほぼキャンプ場で食べてる雰囲気で、美味しくてお店の人も柔らかくて優しい。
しかし夏は暑さと蚊に悩まされそう。

その後南城市へ車を走らせ、ニライカナイ橋から具志川城跡へ。
梅雨時にも関わらず今回は雨に遭わずに助かりました。

通りすがりの斎場御嶽、知念岬、喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和記念公園などはどこも何度か訪れているので華麗にスルー。
そうだ、絶景カフェくるくまに行こう。
ここはいつも混んでるイメージですが、まだ昼には早いせいか客は数組。
せっかくなのでテラスでお茶を。
時期的に、海も空もまだまだ本来のポテンシャルでは無いですが、梅雨時だと思えば十分でした。

その後奥武島へ寄り道し、糸満の南部そばで昼食。
何と、今回初めての沖縄そばでした。

さすがに夏以外の沖縄本島、そろそろ行く所無くなってきたなあ。

170630blo1.jpg

170630blo2.jpg

170630blo3.jpg

170630blo5.jpg

170630blo6.jpg

170706blo10.jpg

170630blo4.jpg

170706blo8.jpg
関連記事

2017-5月 沖縄1 南部徘徊

2月は謎の発熱で沖縄に行けなかったので、5月に嫁さんと一泊で出かけてきました。
ジェットスターの安っすい航空券でサクッと。
今回は先にアウトレットモールあしびなーに行く予定だったので。、レンタカーもすぐ隣のオリックスレンタカー。
予定のものを買い物し、喉が渇いたので久々のA&Wでルートビア。
安っすい航空券なので那覇到着は14時頃、レンタカー借りて買い物してたらもう夕方。
那覇のホテルに荷物を置いて、歩いて国際通り方面へ。
とりたてて書く事も無いほど同じような店を巡り。
夜になったのでいつもの和食屋さんで食べ、女将と近況などを語りあい。
バーを一軒挟んで泡盛バーへ。
この時点で11時くらいか、もうお腹一杯なのでタクシーで帰ります。
那覇まで飲みに来ただけの一日でした。

170706bl0.jpg
関空のKALラウンジで出発まで。
ここはフリーエリアにあるので、プライオリティパスがあれば国内便利用でも利用可能なのがうれしい。
品揃えは大したことないですが、ビールや軽食が無料なので、隣のカードラウンジよりはマシか。

170706blo2.jpg
アウトレットモールあしびなー。
ここに来るのは4~5回目。

170706blo1.jpg
そして喉が渇いたらA&W。この店舗も3回目。

170706blo3.jpg
国際通りの裏道をウロウロ。

170706blo6.jpg
いつもの和食屋で食事。

170706blo7.jpg
いつもの泡盛バー。
このお皿全部が一人前のお通しなので、他に食べたい物があっても入りません。(3軒目なので)
関連記事

2017-2月 沖縄2 ネコ達

そしてやはりと言うか、行く先々でネコと戯れていたようで。

170705blo0000.jpg

170705blo0001.jpg

170705blo0002.jpg

170705blo0003.jpg

170705blo0004.jpg




関連記事

2017-2月 沖縄1 定番

娘が学校を卒業すると一緒に遊ぶ時間も取れなくなると思い。
娘にとっては2月~3月は卒業旅行強化月間のようで。
その合間を縫ってお父さんと沖縄へ一泊で遊びに行く予定を建てました。
その会話のなかで、どうせなら姪っ子達も連れて行ってあげようと。
結局2泊に変更し、女子大生3人とおじさん一人のツアーが決定。
さすがに同部屋では辛いだろうと、1泊目は北部のリゾートホテルで、部屋が2部屋あるコンドミニアムを予約。
2泊目は国際通りすぐ側のホテル、女子部屋と男子部屋を2部屋予約しました。

元々娘と二人で行くつもりだった時は、娘も何度も来てるので特に観光などはせず、食べ歩き飲み歩きの予定だったのですが。
姪っ子達は妹は修学旅行で一度来ただけ、姉は全く初めてとの事。
それならば定番を押えなければと言う事で、敢えて北部のホテルを予約したんですね。

しかし。
前日夕方、突然私の体調が怪しくなり、ついには39度の高熱が。
これは翌朝熱が下がったとしてもちょっと厳しい。
急遽嫁さんに引率係として私の代わりに行って貰う事に。
道案内やガイドとしては問題ないですが、車の免許が無いので、予約していたレンタカーは娘が運転する事に。
ここに一抹の不安を覚えますが、まああまり心配ばかりしても仕方ないし、北部まで車無しではちょっと厳しいし。

そんなこんなで最初は娘と沖縄二人旅だった予定が、女子4人旅お父さん留守番という、何だかよくわからない事になったのでした。
そして皆が沖縄に行ってる間、私自身の体調はすこぶる良く。
実は沖縄行きを決めてはいましたが、この時期仕事がかなり忙しく、ここで3日間留守にするのはかなりキツイなあと思いながら仕事をこなしていたんですね。
そんな心の葛藤が体に影響を与えたのではと疑うくらい、翌日から普通に元気だったんですね。

170703blo1.jpg

170703blo2.jpg

170703blo5.jpg

170703blo3.jpg

170703blo4.jpg
関連記事

観光?

先日仕事で東京に出かけた時。
打ち合わせ前に昼食をと思い、どうせなら大阪にない店がいいと暫し思案。
現在地で検索すると「たいめいけん」が近くにあったので、迷わず入店。定番オムライスを。

170629blo1.jpg


そして新橋で数時間の打ち合わせ後、飛行機の時間までまだ余裕があったので、浅草で少し早めの夕食。
ミニうな丼とミニ稲庭うどん、それにビール。
店内は外国人観光客ばかりでした。

170629blo2

その後神谷バーを覗くもかなりの混雑で、店内で飲むのは諦め、電気ブランを持ち帰りで購入しました。

170629blo3


仕事4割食べ歩き6割の一日でした。


関連記事

クッキー復活

数日後、予約していた大学病院(獣医学科)へ連れて行き、今までの経緯を説明。
その後全身麻酔でMRI検査、その他できる検査は全てお願いしました。
結果、100%確定とは言えないまでも、脊椎梗塞だろうという診断でした。
これは猫には珍しい症例だとか、そして殆どの場合は2~3週間程度で歩けるくらいまで回復するとか。
最悪の事態も想定していただけに、少し気持ちが楽になります。
そして先生の言葉通り、1週間程度で少しづつ歩けるようになってきました。

今日で丁度1ヶ月。
まだ完全には戻ってはいませんが、完全に戻るかどうかも分かりませんが。
それでも自分でトイレも出来るしソファやベッドくらいなら飛び乗れるし。
年齢を考えると凄い回復力だと、病院の先生は言われてました。
ついでにMRIで脳に深刻な病巣も無いと分かったし、これはこれでいいかなと。

しかしまあ、保険の使えないペットの検査はお値段が。
手術をした訳でもないのに10万超えとは。
経費にならんかなあ。。。
関連記事

クッキー倒れる

1ヶ月程前の事。
前日の夜中まで普通に歩いていた猫のクッキーが、朝起きたら全く歩けなくなっており。
意識もあり多少四肢を動かす事は出来るのですが、全く立ち上がることが出来ず、体も左側に丸まってます。
これはただ事では無いと、すぐに病院に行きました。
その場でレントゲンやCTを撮るも、原因が分からず。
可能性としては、やはり脳出血や脳腫瘍等が考えられるとの事ですが、現時点では確定できません。
診断を確定するには、大阪でも数件しかないMRI設備のある病院に行くしかないと。
早速予約してもらい、検査日が3日後なので、それまではかかりつけの病院でステロイド治療を。

たまたま娘が帰ってきてたのですが、突然の事で皆動揺しています。
痛いのか苦しいのかもわからないので、とにかく寝かせて安静に。
コタローもいつもと違う雰囲気を察するのか、クッキーの側に来る事が多い。

aIMG_0182.jpg

aIMG_0168.jpg
関連記事

再開?

このブログ、長い間放置してました。

ほんの1ヶ月程度かと思ってたのですが、気がつけば半年。。。




春、数ヶ月間入院していた義母が亡くなり。

娘が大学を卒業。入社式に出かけたかと思えば配属先が遠方で、そのまま会社の寮に入り、突然夫婦2人(犬猫)暮らしに。

1ヶ月程前、猫のクッキー(16歳)が朝起きたら突然歩けなくなっており。(現在は回復しつつありますが)

嫁と娘は卒業旅行と称してイタリアやフランスに出かけたり。

私と娘とで沖縄に行く計画を立て、ついでに姪っ子も誘って若い娘3人とオヤジ1人で沖縄に行くはずが。

前日夜にお父さん謎の高熱、急遽嫁さんが代行。

仕事は相変わらず忙しく、体もとりあえず健康で。

そんなこんなで気がつけば6月も後半でした。
関連記事

お鍋

娘が忘年会で夕食いらないと言うので、嫁さんと馴染みの店に。
しかしさすが年末、狭い店内はお客で一杯で、何とか一席空いてたので入れてもらいました。
ただ、料理はマスター一人で作るので、さすがに料理の提供は遅くなるだろうと予想。
豚しゃぶとぶり大根を頼み、これを食べたら早々に出る事に。
ゆっくり飲みながら、最後に稲庭うどんも投入したので案外お腹一杯になりました。
で、続けて馴染みのBARに行くも、やはりここも盛況につき、2杯飲んで退散。
年末は腰すえて飲める店が少なくなりますねえ。

161220blog1 (3)

161220blog1 (4)

161220blog1 (5)

161220blog1 (1)

161220blog1 (2)
関連記事

伊賀牛忘年会

高校の頃からの友人達とプチ忘年会。
去年は会わなかったので2年ぶりになりますが、元気そうで何よりです。
伊賀牛の美味しい店で食べたのですが、初老のオヤジ達には肉ばかりは重かった。
次回は普通に和食系で。

161216blo (5)

161216blo (4)

161216blo (1)

161216blo (3)

161216blog.jpg


161216blo (2)
関連記事

弾丸ソウル

昨日、嫁さんと娘がPeachで日帰り弾丸ソウルしてました。
行きの飛行機は朝8時頃の出発で、帰りは午後10時半に関空到着、自宅には夜中の12時前に帰ってきてましたね。韓国海苔と化粧品を大量に抱えて。
先日の東京は2泊3日で、韓国が日帰りという絶妙なアンバランス加減。
もっとも、私からすれば朝から普通に仕事してハナを散歩させて、夕飯食べて風呂入って酒飲んでたら帰って来てたので、二人が韓国に行ってた実感無し。何なら黙って出かけても気づかないかも。

とりあえず昨日のソウルは最高気温が1℃と、大層寒かったらしい。
(大阪は12℃、沖縄は20度くらい)

161215blo (10)

161215blo (3)

161215blo (2)

161215blo (7)

161215blo (6)

161215blo (5)

161215blo (4)

161215blo (8)

161215blo (9)