ごはん・お酒の記事 (2/22)



初物

夕食後、遅めの時間から嫁さんと飲みに。
泡盛飲みながら島らっきょうの天ぷら、今年初の鰹タタキとはも湯引き。
他の客が帰ってからは、マスターも隣に来て一緒に晩酌。
店を出て近所のBARで2杯飲み、日付が変わった頃に帰宅。
学校に行ってた娘は既に帰ってきてて、勝手に夕食食べて猫と遊んでました。

160704blo (2)

160704blo (1)

法善寺 やわらか

いつものように仕事帰りに法善寺付近で夕食。
いつも歩いてるのになぜか気がつかなかった店、もつ鍋、すき焼きの「やわらか」。
最近オープンしたのか聞いてみるも、ここで11年やってると。
この辺りは店が過密過ぎて、気づかず通り過ぎる店多数。
値段的にもその辺りの居酒屋と変わらないリーズナブルな感じなので、初見で入ってみます。
もつ鍋やちりとり鍋があるなか、すき焼き2人前。それに枝豆やユッケ、キムチも。
値段が値段なので最高級の肉ではないですが、味も量も十分でした。
たまたまでしょうが、客は我々以外全て韓国人観光客、団体ではなくそれぞれ別々のグループや家族。
韓国のガイドブックやSNSでは有名な店なのでしょうかね。

160625bbblog (4)
法善寺のネコ。
野良のようですが逃げもせずおっとりしてます。地域ネコでしょうかね。

160625bbblog (2)
ユッケ。

160625bbblog (1)
すき焼き2人前。
肉はとりあえず1人前だけ入ってます。

160625bbblog (3)

地元メシ

最近大阪にいる事が少ないので地元の馴染みの店にもあまり顔出せてません。
土曜日は娘も家にいたので、久々に家族で駅前に。
満員御礼の一歩手前でギリギリ席は確保。
この辺りは金、土がやたら多いんですよね、日曜日になれば店も空いてる事が多いのですが。
最近は娘も色々飲むので(甘いサワー系が多いけど)、一緒に行ってても楽しい。

160625blog (3)

160625blog (1)

160625blog (2)

娘と地元飲み

金曜日の夜、珍しく早く帰ってきた娘が暇だと言うので、近所に飲みに行きました。
いつも変わり映えしない馴染みの店ですが。
夕食は食べてるので肴はそんなにいらない、私は鍛高譚の水割り と明太子。
娘は梅酒サワーとホルモン焼きにポテトフライ・・・結構食べますね。
ここで数杯飲んで店を変えます。
160612blo (1)

二軒目。
私はジャックダニエルのロックとチーズ。
娘はシャンディガフとナッツ。
続けてサングリアと、ナッツ盛り合わせではなく、なぜかジャイアントコーンだけを注文。変なの。
BARだけに、シャンディガフもサングリアもちゃんと作ってくれてます、美味しい。
ここでも数杯、もう12時回ったのでそろそろ帰ろう。
160612blo (2)

160612blo (3)

160612blo (4)

法善寺 ワインバル:フェローズ

いつものように打ち合わせ終わりに法善寺のバルマルに向かうも、火曜日定休日。
それならと、すぐ近所にあるフェローズへ。
ワインバル、ダイニングバルと謳ってはいますが、要は洋風居酒屋ですね。
値段は安く料理も値段なり、でも接客は丁寧で心地良い。テーブルも広くて席の間隔も広い。
要は居心地悪くない、だからリピートします。

160609blo (2)
お通しがポップコーン。
若い。

160609blo (1)
若い子と行ってるので、頼むのはこんなのや。

160609blo (4)
こんなの。

160609blog.jpg
この後調子に乗ってラーメン食べてしまい、寝るまで胃もたれでした。

コタローが「何してんねん」と言ってるかのよう・。

京都 京彩和食こばやし

京都で午後から打ち合わせ、その前に昼食を。
いつものように親子丼を食べようと思ったのですが、この日は風邪気味で体調がイマイチ。
とり伊さんの数軒隣に京和食のお店があり、ランチもやってるよう。
午後1時を回ってて数量限定の日替わりには間に合わなかったので、ぶぶ着け風うどんと穴子の押鮨のセットを注文。(これ一択)
店構えはいかにもな京町家で、静かで落ち着きます。
お店の方の愛想も良く、良い時間でした。
夜は会席がメインのようで、なかなかこの付近で飲む事はないけど、機会があれば訪ねてみたい。

うどんも押し鮨も京都らしく薄味で、今日の体調には丁度いい。
ただ、普段だと絶対物足りない気がします。味の濃さも量も。
金沢カレーや富山ブラックを好んで食べてるオヤジには10年早いか。

160610blo (3)

160610blo (5)

160610blo (6)

160610blo (4)

160610blo (1)

160610blo (2)

石川 天狗舞

前々回の出張時、たまにはお酒買って帰ろうと思い、乗り継ぎの金沢駅で天狗舞を購入。
駅ナカで買うレベルのお酒など、今は大阪でも買えるし通販でも買えるのですけどね。

自宅に帰って飲んでたら、ずっとコタローにロックオンされてます。
天狗舞が目当てではなく、酒の肴につまんでる笹かま狙いですけど。

160607blo (2)

160607blo (1)

会議からの飲み会

金曜朝から富山、夜まで打ち合わせし、夜は夜でホテルの部屋でPC開いて別の仕事を。
土曜日の朝6時、富山の宿を出て大阪へ、そのまま会議へ。
11時から17時半まで大阪市内で会議、その後親睦会という名目の飲み会。

夜9時半、重い荷物を持ってぐったり疲れて地元駅に到着。
疲れてるけれども、気心知れた店で少し飲みたい。
一軒目を覗くも週末のせいか満席、それなら別の店で。
一杯目、疲れてるのでちょっと甘めのジンフィズ、それにナッツ。
二杯目、ターキーロックダブル。
カウンターだけのお店も混んできたので、入れ替わるように店を出ます。
体も心もちょっとだけ軽くなりました。

160605blog (2)
朝5時半の富山湾。

160605blog (3)
長い一日が終わり、やっと一息。

160605blog (1)
これ飲んだら家に帰ります。

金沢 8番ラーメン

北陸に出張する度に金沢カレーとか富山ブラックとか、ジャンクなフードばかり食べてきましたが。
やはりこれは外せません、8番ラーメン。
石川でラーメンと言えばここ。金沢駅ナカにあるのでいつも覗くのですが、昼時はいつも満席。
この日は1時半頃だったので、カウンターにすんなり座れました。
野菜たっぷりで「8」と書かれたかまぼこが懐かしい。
と言うのも、まだ10代後半から20代前半、夜遊びばかりしてた時期、堺にこの店がありましたね。
そしていつも遊ぶ友人の一人が、異常にこの店のラーメンが好きで、もう何度食べたか分からないくらい食べました。
今となってはその店も無いですが、当時から実はその友人以外は皆、特に好きでも無かったのですけどね。

そんな特に好きでもないラーメンですが、やはり当時の味覚と今とでどう変わってるか、ちょいと確かめたくて入りました。
味噌とかとんこつとか色々選べますが、当時どのタイプを食べてたか忘れました。確か友人は塩が好きだった気がしますが、今回は味噌を。

なるほど。
大阪の熊五郎ラーメンに近いか。
勿論普通に美味しい、しかしこれといって特徴が。。。
野菜が多いのが売りですが、個人的には別に嬉しくない。
やはり、食べた感想は当時のままでした。
最近ブラックを続けて食べてたから、どんなラーメンも薄味に感じる気が。


160605blo (4)

160605blo (3)

160605blo (1)

160605blo (2)

富山ブラック 麺屋いろは

沖縄から帰った次の日、今度は富山へ。
日曜夜9時に富山に到着、とりあえず富山ブラック。
前回大喜で食べて、もう暫くはいいと思ったのですが、逆に富山で夜遅くに夕食、しかも電車の待ち時間でとなると、富山ブラックしか思いつかないんですよね。
で、今回は東京ラーメンショーでVを5を達成したという(HPや店の看板に大きく書いてました)麺屋いろはへ。
外国人を中心に次から次へと客が入ってきます。
見た目はやはり黒いですが、しっかり出汁の味がして結構美味しい、ホットペッパーのクーポンで付いてた餃子も美味しい。
値段も高くないし、なるほどこれなら流行るのも納得。

160603 (1)

160603 (2)

160603 (4)

160603 (3)

160603 (5)

富山ブラック 大喜

日曜日の夜9時、一人寂しく富山駅に降り立ちました。
目的地はここからローカル線に乗り換えてもう少し先なのですが、ここで夕食にします。
駅から歩いてすぐ、元祖富山ブラックの大喜へ。
富山ブラックは白ごはんのおかずと聞いてたので、ブラック並とごはん小を。

なるほど。
確かにこれはごはんのおかず。と言うより、ごはんが無ければ完食は難しい。
例えるなら、間違えて醤油と塩を大量に入れた煮物のような…

ごちそうさまでした。
もう当分いいかな。







富山 白えび

黒部での仕事を終え、この日は泊まり。
昭和の映画に出てくるようなローカル駅からローカル鉄道に乗り、今夜の宿へ。

160521blo1 (8)

160521blo1 (4)

160521blo1 (9)

とりあえずチェックインを済ませ、駅前で夕食にします。
店の数もあまりないのですが、静かに魚が食べられそうな奥まった場所にある小料理屋へ。
刺身盛り合わせと白えびの唐揚げ。嬉しいのは地酒の立山が一合430円。
ふらっと入る店でも魚は美味しい、嬉しい。

160521blo1 (3)

160521blo1 (5)

160521blo1 (7)

金沢 ゴーゴーカレー

黒部出張、但し今回は日帰りではなく泊まりなので、少し体は楽でした。
いつものように金沢で乗り継ぎ待ちの間、今回はゴーゴーカレーで食べました。
大阪にゴーゴーカレーは無いので、一度ここの金沢カレー食べてみたかったんですよね。
サイズ感が分からないのでミディアムにしましたが、カツも乗ってるし十分でした。
前回食べたカレーより、この店の方が若干辛かった気が。

160519blo (1)

160519blo (2)

160519blo (3)

160519blo (4)

おうちでジンギスカン

焼肉を食べたいと思うのはせいぜい月に1回ですが。
ジンギスカンは2週間に1回くらい食べたくなります。
大阪ではその辺の店で食べる事ができないので、余計に食べたくなるんでしょうかね。

で、百貨店の北海道展や近所のスーパーなどでラムやマトンを売ってる時に買い置きし。
気が向いた時に自宅で食べるわけですが、このタレさえあればどんなお肉でも美味しく食べられる魔法のタレ。
ベルの正吉思汗(ジンギスカン)タレ。
決して焼肉のタレなんかで代用してはいけません。
また食べたくなってきた。

160519blo (2)

160519blo (1)

難波 サンタアンジェロ

日曜昼、出かけたついでに嫁さんと難波で昼食。
なんばCITY南館にあるサンタアンジェロに行きました。
ここは結構昔からある有名店らしいですね、イタリアで賞も取ってるとか。
20年以上前はこの付近でずっと仕事してたので、結構周囲には詳しいつもりだったのですが。
と言っても、私が知っているのは大阪球場で南海ホークスが試合し、1階には古書街があった頃なので、その頃からピザのお店があったかどうかは知りませんけど。

日曜日のお昼時はお客も多く、入るのに少し待ちました。
あまり広くはない店ですが、店の雰囲気や店員さんの気配りなども良く、いいランチでした。
昼間ですが、休日なのでワインを少しだけ。

160517blog (5)

160517blog (2)

160517blog (4)

160517blog (1)
