日記の記事 (2/26)

うめきたガーデン

ずっと忙しくて、一日丸々のオフがなかなか取れずにいたのですが。
ようやく少し落ち着きそうで、それならどこかに出かけねば。
山に行きたいけど天気がイマイチ。
で、最近話題のうめきたガーデンに嫁さんと出かけました。
入場料一人1000円払って入りますが、これが何とも微妙な。
この時期にこれだけの花を咲かせてるのは見事ですが、規模が小さくて・・・
早々に退散して少し買い物し、お初天神裏参道のイタリアンバルで早めの夕食。
地元に帰って馴染みの店で飲み直しました。

161120blo (1)

161120blo (5)

161120blo (6)

161120blo (7)

161120blo (4)

161120blo (2)

161120blo (3)

同じく

Iphone7plus と千円札は、ほぼ同じ大きさでした。

Iphone7Plus 来た

結構掛かりましたねえ。
私のは来ましたが、嫁さんと娘のはまだです。

ついでと言っては何ですが、新しいiPad も買いました。
古いのは嫁さん専用機に格下げ。

トーテムとか

金曜夜。
娘と嫁さんは中之島へトーテムを見に行ってました。
トーテムとは?と問うと、シルク・ドゥ・ソレイユの公演名だそうで。
話題の公演らしく娘の友達やバイト先の人たちも結構見に行ってるそうで。おじさん達の間では話題にもならないですけどねえ。
で、夜は一人でどこかに食べに行こうとも思ったのですが、金曜なのでどの店も多そう。
それならワインとチーズ買ってきて、パスタ作って家飲みしてました。
160915blog (2)


土曜夜。
娘のバイトが無かったので、少し前に近所でオープンした焼肉屋へ初訪問。
予約せずに行ったのですが、この日は予約で満席。カウンターならOKという事で、そこで並んで食べました。
店長曰く、今夜は岸和田の祭りの流れで予約が多かったとの事。
最近多い綺麗系の焼肉屋で、肉はどれも美味しかったですね。
実は最近、気に入ってた近所の焼肉屋がどこも、(なんか肉質落ちたなあ)と感じてて、軽く足が遠のいてたんですよね。
160915blog (1)

160915blog (4)

コタローはいつものように仕事の邪魔しながら昼寝。
160915blog (3)

コタロー元気

月曜朝から水曜夜まで出張で、娘も月曜夜から木曜夜まで大学の合宿で。
週の前半は嫁さん一人だったので、コタローは静かに暮らしていたそうな。
しかし昨夜私が帰るとテンション上がり、体力の続く限り走り回ってました。


昨夜は久々に地元の馴染みの店へ。
行く暇が無くて約一ヶ月ぶりくらいです。




ちはやふる

北陸出張の朝。
「コタロー!行ってくるよ!3日間会えないよ!」
と揺り起こすのですが、この野郎は一切目を開けずにソファで寝てました。
ドラゴンボールのカリン様みたいな顔して。
160906blo (2)


電車で金沢に向かう途中の芦原温泉駅ですが、少し前から「ちはやふる」の大きなポスター貼ってます。
確か少し前に実写化された映画が公開されてましたかね、まだ公開してなかったですかね?
これのアニメ版は以前Huluで見ましたが、面白かったですね。
アニメの映画版が公開されたら観たい。
160906blo (3)


昼は金沢駅で早メシ、うな丼。
160906blo (4)


夜は黒部で台湾ラーメン。
160906blo (1)

青空

今回の出張は、台風のせいか空も山も綺麗に見えてました。
ホームに立ってるだけで汗が流れた猛暑も、ようやくピークは過ぎたでしょうか。
富山ではいつの間にかセミの声が消え、夜は秋の虫が鳴いてました。


白山連峰


立山連峰


福井の夕日

車窓から

「はるか」で新大阪に向かう途中、駅手前で淀川を渡るのですが。
ここの景色を見てると、いつも荒川アンダーザブリッジを思い出します。









そして新大阪で「まい泉」のカツサンドとジムビームハイボール。
毎週のルーティーン。

初うなぎ

お盆休みに入って、一週間程は自宅でのんびり過ごせます。(仕事は一日も休んでませんが)
そういえば馴染みの店から、土用のうなぎを食べに来るように連絡貰ってたのに忙しくて(大阪にいなくて)結局行けず。
山の日の夕方、ちょっと覗きに行きました。
沢山はいらないので蒲焼のハーフとかキス天とか、旬のものを少しだけ。
新しく卸した瑞泉の古酒がまろやかで美味しい。
暫くはまったりと過ごしてたのですが、お盆休みに入ったせいか、家族連れなどが続々と入店。満員御礼になりました。
じゃあ、と今夜は早めに退散し、近所のバルに流れます。
ここでハイボールとポテトフライ、ナシゴレンで締めて帰りました。

160812blo (1)

160812blo (2)




aaIMGP0193.jpg

ハナの散歩の途中、コタローにねこじゃらしを採ってきてあげたら、大層喜んでずっと遊んでました。

今週も

今週も北陸にがっつり四日間住んでましたね。
毎日の外食も流石に飽きてきて、特に居酒屋での魚系はもう。。。
田舎の割りに駅前の店は沢山あるのですが、どうしても飲み屋系が多いので。
普通のお好み焼き屋とかうどん屋があれば嬉しいのですが。

160709blo (8)
居酒屋飽きたといいながら、ここの刺身盛りは美味しかった。

160709blo (1)
富山のお好み焼き。大阪のとはちょっと違って、これも美味しい。


最終日は金沢泊まり。
金沢駅前で5人、夕食は写真を撮る気にもならないチェーン店系の居酒屋でやっつけメシ。
美味しくない割には高い、個人的にはあまり入らないタイプの店で、テンション下げてホテルに帰りました。
(片町か東茶屋街で金沢おでん食べたかった)
翌朝は早く目覚めたので近江町市場まで散歩。
店内で食べるような店はまだ開いてないけど、魚屋さんは既に活気ありました。

160709blo (3)

160709blo (4)

160709blo (2)

160709blo (6)

160709blo (7)

出張準備

いつものように出張準備していると、いつものようにコタローが邪魔しに来ます。
行って欲しくないのではなく、いい感じの箱に入りたいんでしょうね。
キャリーカートを閉じたら仕方なく横の小さい箱に入ってました。

昼は金沢カレー。
夜は居酒屋。
げんげはもう食傷気味ですが、また食べてしまいました。

160706blo (2)

160706blo (3)

160706blo (4)

160706blo (1)

ずっと北陸・・・

沖縄から帰った後、四日間富山で過ごしてました。
きんつばも白エビもホタルイカもゲンゲも、もういらない。

久々に会ったコタローは、気のせいか以前よりゴリゴリになってた気がしますね。

160625blo (4)

160625blo (3)

160625blo (1)




160625blo (2)

父の日

土曜の夜に沖縄から帰ると、娘から父の日のプレゼントを貰いました。
今年はウイスキーで、マッカラン12年、それとミニボトルの詰め合わせにウイスキーに合いそうなつまみ数品。
親はネコとイヌの世話を押し付けて旅行に行ってたのに。
それなのにこんな高いの買わなくてもいいのに。
と言いながらもありがたく頂いてます。

気をつけるべきはウチの嫁。
以前沖縄で買った高い泡盛古酒、私は大事にストレートでチビチビ飲んでたのですけど。
別に飲んでた安い一般酒の泡盛が無くなったからと、普通に(高い古酒を)薄めの水割りにして飲んでた前科がありますからね。
私が責めると「どうりで美味しいと思った」と。

160623blojpg (1)

160623blojpg (2)

相変わらず北陸へ

火曜朝からいつものように北陸へ、今回は3人での移動。
いつもいつも大阪駅まで満員電車は疲れるので、「はるか」の指定席で新大阪まで行ってやりました。
そして「サンダーバード」で金沢。待ち時間で素早く食える金沢カレー。
北陸新幹線「はくたか」で黒部へ。
仕事を終えて再び新幹線に乗って富山へ、そこでプチ宴会。そのまま富山泊まり。
翌朝、それぞれの仕事の都合により、朝食後は別行動。私は昨日から数えて3回目の新幹線に乗って黒部へ。
仕事して夕方帰ります。4回目の新幹線で金沢へ、乗り換え待ちで河豚子糠漬け買って駅ビルでプチ飲み(2人)。
最近マイブームのチー鱈とハイボール買ってサンダーバード(3人)。
大阪着、ようやく解散。

仕事と移動で体はクタクタですが、飲んで食って座ってばかりで太りそう。

160616blo (4)
「はるか」の車窓より。

160616blo (1)
白えび。

160616blo (2)
白えびかきあげ、氷見牛。

160616blo (3)
初めて食べた幻魚(げんげ)の干物、美味しい。

金沢カレーとか

行きは金沢で新幹線待ちが1時間あったので、駅を出て昼食に。
しかし丁度お昼時で、駅ビルの飲食店は軒並み満員。
最悪コンビ二かと思いながら歩いていると、一軒の店に金沢カレーの文字が。
金沢カレーってよく知らないけど、ゆっくり選ぶ時間も無いので店に入って注文。
金沢カレーのルーツや定義などが書かれたメニューを見ると、器とか盛り付けとか、色々決め事があるらしい。
コクのあるカレーで、どちらかと言えば昔風。
しかし。
一皿食べ終えても全然辛くないのが、個人的には致命的。
味は悪くないけど、辛くないカレーはちょっと物足りない。

帰りは乗り換え時間もあまり無いので、弁当を買って車内で食べます。
新幹線は短時間なので、地ビール1本とマス寿司。
3時間乗らなければならないサンダーバードで本格的に弁当とビール、さらに酎ハイ。
ほろ酔いでウトウトしたり本読んだりしてると、案外早く着くものです。

160513blog (3)

160513blog (5)
噂の金沢カレー
しっかりした定義もあるような無いような

160513blog (4)
地ビール&マス寿司、間違いなし
モーツァルト云々が気になりますが

160513blog (1)
駅弁ではなく、普通に売ってるお弁当
ビールは地ビール?

160513blog (2)
なぜ初めて見る「宇奈の月」に見覚えがあるのか、店先でこれを前にして5秒くらい考えましたよ。
「萩の月」やん!
ええのん?