日記の記事 (2/26)

コタロー元気

月曜朝から水曜夜まで出張で、娘も月曜夜から木曜夜まで大学の合宿で。
週の前半は嫁さん一人だったので、コタローは静かに暮らしていたそうな。
しかし昨夜私が帰るとテンション上がり、体力の続く限り走り回ってました。


昨夜は久々に地元の馴染みの店へ。
行く暇が無くて約一ヶ月ぶりくらいです。




そろそろ終わり

GW前から続いた富山通いも間もなく終わりの雰囲気。
人の少ない田舎の駅ともお別れです。
(先日、駅のベンチにスマホ置き忘れて、30分後に戻るとそのままの位置にありました)
まだまだ昼間は暑いものの、朝晩は秋の気配が漂い。
場所によっては稲刈りも終わり、道端には栗が落ちてます。
しかし毎週のように通ってたのに、結局トロッコ列車にも乗れなかったし、畳平や黒部ダムにも行けんかったなあ。

160908blo3.jpg
このベンチにスマホ置き忘れました。

160908blo (2)
ノスタルジックな車両で通勤。

160908blo (4)
まだ雪には早いけど、稲刈りが済むと景色が寒々しく感じます。

160908blo (1)
周りに栗の木は見当たらないけど、道端に栗が一つ。

160908blo (5)
最近食べる量が更に減ってきた気が。
生ビール2杯と枝豆、出し巻き、締めの寿司6貫でお腹パンパンでした。

ちはやふる

北陸出張の朝。
「コタロー!行ってくるよ!3日間会えないよ!」
と揺り起こすのですが、この野郎は一切目を開けずにソファで寝てました。
ドラゴンボールのカリン様みたいな顔して。
160906blo (2)


電車で金沢に向かう途中の芦原温泉駅ですが、少し前から「ちはやふる」の大きなポスター貼ってます。
確か少し前に実写化された映画が公開されてましたかね、まだ公開してなかったですかね?
これのアニメ版は以前Huluで見ましたが、面白かったですね。
アニメの映画版が公開されたら観たい。
160906blo (3)


昼は金沢駅で早メシ、うな丼。
160906blo (4)


夜は黒部で台湾ラーメン。
160906blo (1)

青空

今回の出張は、台風のせいか空も山も綺麗に見えてました。
ホームに立ってるだけで汗が流れた猛暑も、ようやくピークは過ぎたでしょうか。
富山ではいつの間にかセミの声が消え、夜は秋の虫が鳴いてました。


白山連峰


立山連峰


福井の夕日

車窓から

「はるか」で新大阪に向かう途中、駅手前で淀川を渡るのですが。
ここの景色を見てると、いつも荒川アンダーザブリッジを思い出します。









そして新大阪で「まい泉」のカツサンドとジムビームハイボール。
毎週のルーティーン。

初うなぎ

お盆休みに入って、一週間程は自宅でのんびり過ごせます。(仕事は一日も休んでませんが)
そういえば馴染みの店から、土用のうなぎを食べに来るように連絡貰ってたのに忙しくて(大阪にいなくて)結局行けず。
山の日の夕方、ちょっと覗きに行きました。
沢山はいらないので蒲焼のハーフとかキス天とか、旬のものを少しだけ。
新しく卸した瑞泉の古酒がまろやかで美味しい。
暫くはまったりと過ごしてたのですが、お盆休みに入ったせいか、家族連れなどが続々と入店。満員御礼になりました。
じゃあ、と今夜は早めに退散し、近所のバルに流れます。
ここでハイボールとポテトフライ、ナシゴレンで締めて帰りました。

160812blo (1)

160812blo (2)




aaIMGP0193.jpg

ハナの散歩の途中、コタローにねこじゃらしを採ってきてあげたら、大層喜んでずっと遊んでました。

ハントンライス

先週行った金沢の日記を書いているうちに、自身は既に富山に出張している状態ですが。

以前から気になってた金沢名物ハントンライスを食べてみる事に。
ざっくり言うとオムライスの上に魚フライが乗ってる洋食なのですが。
アラフィフのおじさんが食べても、量が多いのと味が濃いという以外、特に感想は。。。
もっと若い時なら美味しく食べれたんでしょうかね。

160810blo (1)

160810blo (2)

お祭りとか

相変わらず北陸をウロウロしてますが。
富山に2泊した金曜日、昼前に富山を出発して帰阪。途中ガラガラの新幹線で弁当&酎ハイ。
別件の打ち合わせの為に京都で途中下車。いつも人が多いが今日は特に多い。
ああそうか、祇園祭の真っ最中でしたね。
人の多いエリアを素早く脱出し、打ち合わせが終わると阪急と地下鉄を乗り継ぎ、次は天王寺で打ち合わせ。
この時点で一度横になりたいくらい疲れてます。
打ち合わせ終わったのでメシ、三日連続居酒屋で胃が居酒屋メニューを求めてません。
金曜日&夏休みでどこも酔っ払いの若者で溢れてます。
本当にこのエリアは大人が飲める店が少ない。
文句を言いつつも、ビールが入ると不思議に体も元気になりました。

160722blo (3)

160722blo (1)

160722blo (4)

160722blo (2)

今週も

今週も北陸にがっつり四日間住んでましたね。
毎日の外食も流石に飽きてきて、特に居酒屋での魚系はもう。。。
田舎の割りに駅前の店は沢山あるのですが、どうしても飲み屋系が多いので。
普通のお好み焼き屋とかうどん屋があれば嬉しいのですが。

160709blo (8)
居酒屋飽きたといいながら、ここの刺身盛りは美味しかった。

160709blo (1)
富山のお好み焼き。大阪のとはちょっと違って、これも美味しい。


最終日は金沢泊まり。
金沢駅前で5人、夕食は写真を撮る気にもならないチェーン店系の居酒屋でやっつけメシ。
美味しくない割には高い、個人的にはあまり入らないタイプの店で、テンション下げてホテルに帰りました。
(片町か東茶屋街で金沢おでん食べたかった)
翌朝は早く目覚めたので近江町市場まで散歩。
店内で食べるような店はまだ開いてないけど、魚屋さんは既に活気ありました。

160709blo (3)

160709blo (4)

160709blo (2)

160709blo (6)

160709blo (7)

出張準備

いつものように出張準備していると、いつものようにコタローが邪魔しに来ます。
行って欲しくないのではなく、いい感じの箱に入りたいんでしょうね。
キャリーカートを閉じたら仕方なく横の小さい箱に入ってました。

昼は金沢カレー。
夜は居酒屋。
げんげはもう食傷気味ですが、また食べてしまいました。

160706blo (2)

160706blo (3)

160706blo (4)

160706blo (1)

ホテル暮らし

今週も半分以上ホテル暮らしでした。
仕事は忙しくてバテバテですが、朝も昼も(普段より)しっかり食べて、夜は居酒屋からラーメン。
これはやばい、間違いなく太る。
そう思って、朝はできるだけ和食を食べるようにしてるのですが。
北陸ならではのおかずも色々あり、つい品数が増えてしまいます。

160702blo (3)

160702blo (2)

160702blo (1)

160702blo (4)

11294555.jpg

ずっと北陸・・・

沖縄から帰った後、四日間富山で過ごしてました。
きんつばも白エビもホタルイカもゲンゲも、もういらない。

久々に会ったコタローは、気のせいか以前よりゴリゴリになってた気がしますね。

160625blo (4)

160625blo (3)

160625blo (1)




160625blo (2)

父の日

土曜の夜に沖縄から帰ると、娘から父の日のプレゼントを貰いました。
今年はウイスキーで、マッカラン12年、それとミニボトルの詰め合わせにウイスキーに合いそうなつまみ数品。
親はネコとイヌの世話を押し付けて旅行に行ってたのに。
それなのにこんな高いの買わなくてもいいのに。
と言いながらもありがたく頂いてます。

気をつけるべきはウチの嫁。
以前沖縄で買った高い泡盛古酒、私は大事にストレートでチビチビ飲んでたのですけど。
別に飲んでた安い一般酒の泡盛が無くなったからと、普通に(高い古酒を)薄めの水割りにして飲んでた前科がありますからね。
私が責めると「どうりで美味しいと思った」と。

160623blojpg (1)

160623blojpg (2)

相変わらず北陸へ

火曜朝からいつものように北陸へ、今回は3人での移動。
いつもいつも大阪駅まで満員電車は疲れるので、「はるか」の指定席で新大阪まで行ってやりました。
そして「サンダーバード」で金沢。待ち時間で素早く食える金沢カレー。
北陸新幹線「はくたか」で黒部へ。
仕事を終えて再び新幹線に乗って富山へ、そこでプチ宴会。そのまま富山泊まり。
翌朝、それぞれの仕事の都合により、朝食後は別行動。私は昨日から数えて3回目の新幹線に乗って黒部へ。
仕事して夕方帰ります。4回目の新幹線で金沢へ、乗り換え待ちで河豚子糠漬け買って駅ビルでプチ飲み(2人)。
最近マイブームのチー鱈とハイボール買ってサンダーバード(3人)。
大阪着、ようやく解散。

仕事と移動で体はクタクタですが、飲んで食って座ってばかりで太りそう。

160616blo (4)
「はるか」の車窓より。

160616blo (1)
白えび。

160616blo (2)
白えびかきあげ、氷見牛。

160616blo (3)
初めて食べた幻魚(げんげ)の干物、美味しい。

富山の電車達

一泊で富山に出かけると、結構な種類の電車を乗り継ぐもので。
サンダーバードや北陸新幹線はもう飽きました、最初はちょっとテンション上がりましたけどね。
それよりも、駅舎や車両がいい感じにくたびれてるローカル鉄道の方が味があっていいですね。
私は特に電車には興味がないけれど、古い電車に乗ってると遠い昔の子供の頃を思い出して楽しい。
地元の高校生で賑わう朝の電車もいいけど、夕暮れの方が更にいい雰囲気です。

160524blo (1)

160524blo (4)

160524blo (3)

160524blo (2)

160524blo (5)