

2015-5月沖縄1 名護 新山そば

先月に続き、また沖縄に出かけてました。
いつものように朝便で関空発、那覇へは11時半頃到着。そのままレンタカー借りて高速を走って一気に北部へ。
GW明けの沖縄、例年は梅雨入りしてるので今回は雨覚悟で望んだのですが、嬉しい誤算と言うか、まだ入梅せずに晴れ予報。
それなら少し車で走ろうと言うことで、まだ行った事のない北部へ向かいます。
高速を降りて昼食にしようと、名護市内の「新山そば」を目標に。街中から細い住宅街へ入り、昔ながらの佇まいの店へ。
時間は昼を過ぎてるので他に客はなし、地元の人が入れ違いに帰っただけ。
ここは「てびちそば」が有名らしく、嫁さんはそれを。私はいつもは沖縄そばですが、たまにはソーキそばを。
ソーキは骨がついてて食べるの面倒なのですが、肉としてはやはり美味しい。
北部独特の太めの平打ち麺も美味しい。昔ながらの地元密着食堂でした。

150517blo1.jpg
知らなければ結構入り辛い雰囲気。

150517blo2.jpg
店内は小上がりとテーブル、壁には芸能人や野球選手のサインが。
名護は日ハムのキャンプ地なので、その関係でしょうかね。

150517blo3.jpg
沖縄そばと三枚肉そばがあります、普通は沖縄そばと言えば三枚肉なのですが。

150517blo4.jpg
ソーキそば(骨付き肉)。麺が今まで食べた中で一番太かったかも。

150517blo5.jpg
てびちそば。てびちも美味しいけど、フーチバー(沖縄よもぎ)が美味しかったそうです。

コメント


管理者のみに表示
