fc2ブログ

ぼたん鍋

福井に住む知人から猪肉を頂きました。
自分で仕掛けた罠で捕獲し、自分で捌いているそうです。
今期は既に10頭程捕獲したとの事・・・・
「そんなに捕ってどうすんねん」が皆の最初の感想ですが(^^;;
そうは思いながらも新鮮な猪肉なので、ありがたく頂戴します。

翌日、早速ぼたん鍋にして美味しく頂きました。
この時期の猪肉は脂がたっぷり乗っていて、正に旬の味ですね。
妻は大層気に入ったようで、まだ半分以上残っている肉を大事に冷凍していました。
しかし娘の感想は
「別にまずくはないけど、カニの方がいい」

そりゃそうでしょうとも(^^;;
私だって猪肉よりもカニをもらう方が嬉しい(^^;;


sisi1.jpg

この他に骨付きリブも


1126sisi2.jpg

牡丹の花が咲いたように綺麗には並びませんが


1126sisi3.jpg

しょうがを効かせて、最後はうどんを入れて。
ごちそうさまでした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック