二千円札

那覇を歩いている時、娘がお金を下ろしたいと言って沖縄銀行へ行きましたね。
出てきた時にえらく嬉しそうな顔で、見て見てと。
手に持ってるのは二枚の二千円札、綺麗なピン札です。
全国的にはあまり知られて無いですけど、実は沖縄では結構二千円札が流通してるんですね。
札に描かれているのが首里城の守礼門なので、不人気の二千円札を頑張って流通させようと、沖縄県全体で取り組んでいるらしい。
銀行のATMにも二千円札を混ぜるかどうか選ぶ項目があるそう。
私も久々に見ましたが、娘は初めて見たそうで喜んでました。

コメント

No title
2千円札の表の絵柄は、そうだったんですね。源氏物語の絵が好きで、裏の印象しか無かったです。2千円という偶数が日本人には合わなかったんでしょうね…

沖縄の旅行記、沢山の写真楽しませてもらいました😊👍
No title
ウチは嫁さんが何故か二千円札好きで、毎月両替して持っていたのですが、ある時から銀行の両替機から二千円札が消えてガッカリしていました。
実際、使い勝手が悪いので仕方が無いと思いますが、沖縄では首里城つながりで流通していたんですね。
自販機で使えると利便性が一気に上がるのですが・・・。

haruちゃんが初めて見たというのは驚きました。
小渕総理の時なので、それほど昔の印象は無かったです。
ちなみにウチには五百円札が保存してあります。
No title
ショーさん
最近はHPにレポを書かないので、備忘録的な意味でブログに書くようにしています。
そろそろ又沖縄に行きたいですね(笑)

zerryさん
私も嫁さんも何かを収集するという趣味が無いので、二千円札も五百円札も家にありません。
二千円札は使い勝手悪いので、なかなか出回りませんね。

管理者のみに表示