金城町の大アカギ

古波蔵家のすぐ近く、樹齢300年の大アカギがあるので、少し足を伸ばして雨の降る中歩きます。
周囲の家は普通に生活されている家ばかり、何とも趣のある町並みです。
大アカギの周囲は御嶽(うたき)と呼ばれており、沖縄に数々ある信仰対象の地なので、静かに見学。
キジムナー(琉球地方に昔から伝わる木の精霊)がいてもおかしくない立派な木で、静かな場所でしたね。

駐車場まで戻る途中、首里城にある売店で一休み、紅芋ソフトを食べてクールダウンし、そろそろ今夜の宿に入ります。
今夜予約したのは「ダイワロイネットホテルおもろまち」。那覇でも一際発展目覚しい新都心と言われる地域にあり、ホテルの目の前には大きなDFS(免税店)があります。
(沖縄はアメリカ統治時代の名残から、日本国内にも関わらず免税店があります、買った品物は空港の保安ゲートを越えたショップで受け取ります)
ホテルで一休みし、せっかくなのでDFSを覗きますが、さすがに嫁さんも沖縄に来てブランド品を物色する気分にはなれないようで、さっと見ては店を後にしました。
予想通り店内には中国語と韓国語が飛び交っていましたね、何なら日本人より多かったかも。

aDSCN0335.jpg

aDSCN0336.jpg

aDSCN0338.jpg

aDSCN0342.jpg

aDSCN0349.jpg

aDSCN0345.jpg

コメント

沖縄行かれてたんですね〜😊 お疲れ様でした🎵 梅雨真っ只中とはいえ、写真を見る限りでは☔️の影響も無く楽しめたようでいい旅行になりましたね! 石畳の道、雰囲気イイですね〜 散歩したいです。沢山の写真いっぱい楽しませて頂きました😊 おnewのコンデジ大活躍でしたね❗️
弾丸の割に充実した観光だったようですね。
出来ればもうちょっと涼しい時期に行きたいですが、沖縄は海以外にも楽しめる所が沢山あって楽しそうですね。
コンデジでは無くちゃんとした一眼レフ買った方が良かったのでは。
ショーさん
沖縄に行ってました、予想通り雨でしたけど。
石畳は雰囲気いいですけど、予想以上の急坂でしたね。
あれを毎日上り下りしている地元の人は大変です。
デジカメが雨に濡れて壊れないかとヒヤヒヤしましたよ。
zerryさん
今回は一泊なので移動距離の少ないプランをたてました。
海に入らずに歩き回るのなら、12月~2月が一番いい気がしますね。
沖縄では2月に桜が咲くので、大阪の4月くらいの感覚です。
一眼ならもっと綺麗な写真がとれるのでしょうけど、雨も降ってたしあまり撮影しなかったと思いますね。
傘差しながらでも片手で取れるコンデジの便利さも実感できましたよ。

管理者のみに表示