一蘭

久々にチャリを引っ張り出して山の方をウロウロ。
2時間程遊んでたらお腹減ってきました。
どこかにまだ食べてないラーメン屋は無いかと考えながら、プラプラと海側へ下ります。
そうだ、一蘭へ行こう。
泣く子も黙る博多ラーメンの雄が1年近く前に近所にオープンしたのですが、昼時はいつも並んでるので一度も入った事ありません。
現在時刻は午後3事、流石に並ばず入れるでしょう。

予想通りすんなりと入れました。
しかし話には聞いてましたが、独特のシステムに軽く戸惑いながら席に。
基本的には店員と顔を合わさず、声も発せず注文から会計まで済ませる事ができます。
出てきたラーメンは当然細麺のストレート麺。麺は硬めを選択。

美味しいですけど。
私は一風堂の方が好みですかね。
最近のラーメンは麺が少ないですねえ、替え玉して丁度いい量になってるんですかね。

最近九州ラーメン系が多いので、中太麺が食べたくなってきました。
次は古譚か金久右衛門に。




コメント

ツーリングにラーメン、イイですね〜(≧∇≦)
そう言えば昨日お客さんが京都まで自転車でツーリングに行くって言ってました。片道3時間だとか(>人<;) 僕もバイクなら片道3時間ぐらい平気ですが、自転車で3時間はキツイですよね❗️でも、今日みたいな天気だと、ツーリング行きたくなりますねo(^_^)o
チンタラ走ってたら2~3時間は案外疲れないです。
時間の割りには全然距離走ってませんけど^^;
昨日はちょっと寒かったけど、今日は暖かそうですね。
本当はチャリよりバイクの方が好きですが、体重増加を少しでも止めなければ。。。
一蘭は機会が無くて行った事がないのですが、そんな独特のシステムなんですね。
「高い」という噂は聞いてましたが。

博多ラーメン系は替え玉前提で量が少ないんでしょうかね?
女性でも替え玉頼んでますもんね。
金龍や古譚で替え玉は無理っぽいです。
各々が壁に向かって黙々とラーメン啜ってる姿は妙な感じです。
カウンターだけのラーメン屋で食券買わせる店もありますが、あれも変な感じですけどね。

値段は確かに強気ですね、替え玉とトッピング乗せたら1000円超えるのでは。

管理者のみに表示