居酒屋にて

今回泊まったのは沖縄中部の読谷村(よみたんそん)、残波岬の近くです。
いつもそうですが、ホテルで夕食を食べる事は殆どなく、大体は地元の人が普通に飲んでるような居酒屋に行ったりしてまして。
今回も適当に車で走って(帰りは代行タクシー)思いつきで店に入り。
時間が早かったので店は貸切、大体沖縄の人は店に来る時間が遅いですね。
座敷に座ってオリオンビールにグルクンの唐揚げ、豆腐チャンプルーなどを頼んで飲んでました。
店長と喋りながら飲み、我々が大阪からだと言うと「追っかけ?」と聞かれます。
なぜならこの時期、沖縄ではほぼ全てのプロ野球チームが各地でキャンプしているんですね。
今回泊まった日航アリビラはどこも泊まっていない事を確認して予約したのですが、すぐ近くの残波ロイヤルホテルにはタイガースの1軍が宿泊中。
それを見に来る熱心なファンなどで結構な賑わいになるそうです。
そういえば名護の球場を車で通過する時、日ハムの選手がファンと写真撮ってる場面も見ましたね。
そして他にお客さんも居なかったせいか、店の傍らに置いてある三線を手に取り、島唄などを弾きながら唄ってくれます。
唄の途中で入ってきた地元のお客さんも加わり、賑やかなライブが始まりました。

海や空が綺麗で、ふらっと入った居酒屋でのこの雰囲気。
昨日帰ったばかりですが、またすぐ行きたいです。

130221-1.jpg

130221-2.jpg

コメント

沖縄で、地元の居酒屋・・・
しかもこんなふるまい方されたらたまりませんね。^^
haruちゃんも満喫したようですし、皆さん満足できて何よりです。
オリオンビール、沖縄っていいですよね~。羨ましい。地元に溶け込んで過ごすのは色んな発見があっておもしろいですもんね~。泉州の地物を食べたり、小浜の地物を食べたりするのも地元でやると美味しさが増しますわ。
ショーさん
リゾートホテルの食事は美味しいですけど、値段も高いし沖縄感があまり無いし、近所で居酒屋を探したりする事が多いです。
沖縄は夜でもプールサイドでブルーシール食べれるくらい暖かかったです(^^)
haruは夢の国を満喫してたようですが、雪もちらつくくらい寒かったと。。。^^;
mr.tさん
冬の沖縄は初めてでしたけど、大阪に比べるとやっぱり暖かくていいですね。
沖縄料理でも小浜の魚でも、やっぱり現地で食べてこそですね~。
地元の空気とか気温とか言葉とか、そんなのが全部混ざって「美味しい=楽しい」になりますね。
ただ、オリオンビールだけは冬より夏の方が美味しいです^^;

管理者のみに表示