初心者マーク

先日免許を取った娘の横に乗り、何度か運転教習を行ってます。
ウチの車はステップワゴンなので、初心者にはちょっと可哀想な気もしますが。
まがりなりにも教習所を卒業しているので、普通の道を普通に走るのは問題なさそうです。(かなり安全運転ですが)
しかし狭い道はやはり怖い、車幅感覚がまだまだなので、助手席側のサイドミラーと電柱がギリギリだったり。
左折の時に縁石に軽く乗り上げたり。
自分も初心者の頃はこんな感じだったんですかねえ。
あと、やはり車庫入れが苦手なのは初心者共通、近所の空いている駐車場で少し練習します。
あーしてこーしてと指示しますが、結局は何度もこなして慣れるしかないんでしょうね。
教習所と同じように操作してるのに、なぜかぴったり入らない事に本人は納得いかないようですが。
その駐車場の広さや運転している車の種類によって状況が違う事を、これから体で学んでもらうしかないですね。

いずれにせよ横に乗ってる私はぐったり。
何年も前に止めた煙草を、過度のストレスのせいか突然吸いたくなりましたよ(吸ってませんが)。
まだまだ、飲み屋に迎えに来てもらうまでの道のりは長そうです。

1あs

コメント

かなりお疲れのご様子ですね。
乗らないと慣れないし、ついててあげないと心配だし、
暫く頑張って練習に付き合ってあげて下さい。

ま、haruちゃんなら直ぐに慣れて1人で買い物に出かけるぐらいになるんじゃないですか(^-^)
自分の立場だったとしても、免許取りたてで1BOXは運転したくないですからねえ。
でもウチの車は13万キロ以上走ってるので、少々傷つけても気にしません。
大きめの車に慣れておけば、後々楽だと思いますし。
もう一台中古の軽を買おうか、もう少し小さい車に買い換えようかと悩んでます。
どちらにしても傷つけられるのは間違いないので、新車は買えません。
お疲れ様です。
運転は慣れですもんね。
毎日少しずつでも乗っていたら、若い人はあっと言う間に上達するでしょう。
経験値を積むまではパパも大変ですが、未来の送迎に向けて頑張ってください。(´・ω・`)
毎日乗ればすぐ上達するでしょうけど、実際のところ週に1~2回なので、道のりは長いです。
田舎の道なら好きに乗らせてやってもいいのですが、大阪の道を自由に走るのは(色々な意味で)大変だと思います。

管理者のみに表示