スクーター

娘も免許を取った事だしと、久しぶりに原チャを買いました。
娘名義でホンダのジョルノ、昔からある名前のバイクですが、当然中身は全然違いました。
そもそもスクーターに乗るのは何十年ぶりでしょうか、確か娘が2歳の頃まではクォーターバイクに乗ってましたが、スクーターとなると18歳の頃が最後かも。
バイクは色々進化していますが操作は何も変わらないので問題なし、イマイチ分からないのが二段右折。
娘の教本を開いて調べましたが、車線の数によってしたりしなかったり、面倒で危なくて悪法にしか思えません。
と言ってても仕方ないので法を順守すべくしっかりと調べます。
もう面倒なので50ccは辞めて100ccくらいのを買おうかと思ったりしたのですが、それでは娘が乗れないので本末転倒。
しかし買ったはいいけど、寒いので二人ともあまり乗ろうとしないと言う。。。

コメント

早速ですね~。
2段階右折は、確か3車線以上の場合じゃなかったでしたっけ?
2車線だったかな?
幅の広い道路だと、左端を走る原付は右折車線まで行けないからかな、と思った記憶があります。

バイクはダメージ大きいので、事故には気を付けてくださいね。
2段階右折はよくわかりません。
周囲を走ってる原チャをよく観察して、間違えないようにしなければ。
2段階右折どころか、メットインスクーターも初めてでした。
私の現役時代は原チャはメットいらなかったですね、確か。。。
そのあたりの記憶も曖昧な程、スクーターの思い出は遠い昔です。

事故は心配ですが、ウチのお嬢は今のところ、電動自転車の方が早いくらいのスピードで走ってるので。。。^^;
今の原付はメットインが標準なんですかね。
僕の時代も無かったですが、ちょっとした荷物も入りそうなので便利ですよね。

昔、松田優作が帽子を押さえながら乗るベスパが格好いいと思ってましたが、最近の原付はみんなああいう感じでお洒落ですよね。
飛行機乗りみたいなメットとゴーグルとか。

原付あるとちょっと便利なんで、Tinoさんのオモチャになる予感。
メットインスペースにバッグや荷物を入れるのが普通のようですね。
最近は前カゴは無いのかとバイク屋のおかみさんに聞いたら、「そんなモン着けたら娘さんに怒られますよ、フン。」と、鼻で笑われました^^;
メットにしても最近の風潮に従い半ヘル&おもちゃゴーグルです。
私が被れば紅の豚にしか見えないので、別のを買おうかと思ったり。

バイクは便利ですが、今は寒すぎますね。
昔は一年中乗ってたんでしょうけど、もう歳なので体を労わらなければ。

管理者のみに表示