同窓会

高校の頃の友人と3人で、久々に飲んでました。
それぞれ仕事を終えて現地に向かい、時間通りに合流しますが。
そこで友人からまさかのセリフが。
「いきなりで悪いけど、1時間くらいしたら帰ります」と。。。
理由を聞けば、奥さんは仕事に出てるそうなのですが、なぜか今日に限って家の鍵を忘れ、家に入れないと先程連絡があったらしい。。。
家庭がうまくいってなくて、巧妙な嫌がらせでは無いかと思ったりしたのですが、それは無いとの事でヤレヤレです。
そんなこんなで早々に一人が立ち去り、もう一人の友人と飲み続けます。
結局9時過ぎには店を出て解散し、早めに家に帰りました。

それぞれ仕事や家庭が忙しく、今は年に1回会うかどうかですが、忙しい忙しいと言ってるくらいが丁度いいのかもですね。
また忘年会か新年会で会いましょう。

コメント

奥さんも呼んで4人で飲むという手もありますね。。。

それはさておき、みんなが家庭を持つと本当に会えなくなりますね。
家庭の事情も仕事も色々ですし…。
近ごろ、「おそらくもう一生会わない人」という関係を考えるようになりました。
会える人とは出きる限り会っておきたいですね。
近ければ4人で飲むのですけど、神戸方面から来てた友人なので。
(待ち合わせ場所は堺)
それぞれが少しだけスケジュールを調整すれば幾らでも時間は取れるのでしょうけど、それすらしたがらない人もいる訳で。
そんな人とはもう一生会わなくてもいいです。
ただ、遥か遠くに住んでる古い友人などは、生きてる内に会えるかどうか心配になってきましたね(^^ゞ

なかなか会えない友人との時間、あっと言う間に過ぎてしまい、いくら時間があっても足りませんよね。

私は運良く仕事柄、高校時代のバスケ部のメンバーが店に来てくれるので、個人的にはちょこちょこ会えますが、皆揃うのは年2回ぐらいですね。
皆、そう遠くないので家族ぐるみで集まります。

集まると、年々年相応の話題になってきて、
年を感じますね…

皆、いつまでも元気でいて欲しいですね~
久しぶりに会えばどうしても仕事や家庭の話が中心になりますね。
最近はそれに加えて体調や病気の話も(^_^;)
あまり仕事無理して体壊してもアレなので、あと5年で引退してハワイに移住します。

と言えたらいいのですが、現実はあと20年くらい働かなければ(;_;)

管理者のみに表示