槙尾山へ

久々に槙尾山を歩きました。
運動不足解消を兼ねて嫁さんも一緒です。
根来谷から五ツ辻、そこから山頂方面へ行き、施福寺に出てバス停まで降りました。
のんびり歩いて2時間少しのショートコースですが、多少の運動にはなったかと。
それにしても久々の槙尾山、特に施福寺方面はご無沙汰でしたが。
茶店が閉鎖されてたり、新しい綺麗なトイレが境内に設置されてたり、何よりこの登山者の多さは何事かと。
好んで歩いてた頃は静かな山でしたが、ここ数年は車を停める場所にも苦労する始末。
駐車場でキャンプしてるグループもいたりして、ここは本当に私の知ってる槙尾山でしょうか。

121014__ 2

121014__ 3





コメント

いいですね。
ジーンズ到来で、私も出掛けたいんですが、例によって嫁さんの調子が良くないので、何処にも行けません。。。

気候も良くなりましたし、ブームもあって人が増えてるんでしょうね。
キャンプ場なんかでもそうですが、そのうち登山者のマナーが問題になったりするのかもしれませんね。
山ガールは健在でしょうか。
オヤジ同士でいいのならいつでも行きましょう。山でも自転車でも。
登山者が多くなってるのは槙尾山に限らないんでしょうね。
相変わらず元気な高齢者が多いですが、若い女性も増えてますね。
この間、haruの友達も金剛山に登ってきたらしいですよ。
haruは全くその気ないみたいですけど(^_^;)
登山者が増えてるのに、茶店の閉店は残念ですね。

しかし流行ってるとはいえ、虫などが当然無理であろう
若い女性が率先して山歩きに挑むのは不思議な現象ですね。

賑やかなのも楽しいですけど、癒しを求めていた地がやかましくなるのは残念ですね…
haruがまだ山について来てくれた頃、おでんやカキ氷食べた店が無くなってたのは少し寂しかったですね。

最近の山ブームでウェアもお洒落になっており、華やかでいいですよね。
まあ、オジさんには関係ありませんけど( ̄▽ ̄)
え?あの茶店が閉店になったんですか!?
槇尾山に登ったら、あそこのおでんを食べるのが
楽しみだったのに・・・残念です。
なんか槇尾山に行く楽しみが減ってしまった感があります。
完全閉店なのか偶然休みだったのか未確認ですが、日曜日にシャッター降りてましたし、佇まいが閉店した雰囲気でしたよ。
駐車場付近にも何度かカキ氷食べた茶店があったのですが、ここも閉店してました。
ちょっと寂しいですね。

管理者のみに表示