シーズン初、太刀魚

そろそろ近場でも太刀魚が釣れだしてるとの情報を元に、いつものエリアへ夕方から出かけました。
17時半頃到着した時には既に結構な人が入ってます。
あまり条件の良くない場所なら空いてたので、そこで店開き。ちょと北よりの風が強いです。
竿出ししてすぐに夕まずめの時合いが来たようで、ウキが頻繁に沈みます。
結局この時合いでは2匹釣りあげましたが、サイズが小さいのか相変わらず乗りが悪い。
その後1時間近く海が静かになり、周りでは撤収する人もチラホラ。
我々も帰ろうかと思っていた矢先、再びウキにアタリが出始めました。
じゃあもう少しやろうかと言う事で、この時合いでは4匹追加して計6匹に。
アタリも少なくなってきた頃、丁度エサも切れたので20時にストップ。
友人に1匹あげたので持ち帰りは5匹、どれも指3本クラスで小さいですけどね。

自宅で捌くのもグレやコロダイに比べたら楽なもので、殆どは切り身になって冷蔵庫へ。
晩酌用に少しだけ刺身を作りますが(作るのは嫁さんですが)、小さくて身が薄いので「てっさ」のように上品な刺身になってました(笑)
もう少し身が厚ければ、これでしゃぶしゃぶしたいですけどねえ。

1003attachment00.jpg

1003attachment01.jpg

1003attachment02.jpg

コメント

奥さんのリクエストに応えて、太刀魚行ったんですね。
刺身美味しそうですねー。

ところで、先日の強力台風の時に、沖縄で釣りをしてた人が流されて亡くなりましたね。
台風の影響で荒れてる海で釣りをするといのは、どういう感覚なのでしょう?
毎年恒例の太刀魚釣りです、手軽だし美味しいし調理の手間も掛からないし、この釣りが人気あるのは当然ですね。
刺身は釣り人の特権でしょうかね、癖がなくて美味しいですよ。

沖縄の事故とは残波岬の件ですね、私も事故の瞬間の動画見ました。
あの場所は磯釣りやダイビングなどのポイントですが、あの断崖絶壁の荒れた海でライフジャケット無しで釣りするなど、自殺志願としか思えません。
私も地磯で夜釣りしますけど、当然ライフジャケットはしっかり着てます。
いいですね~初タチウオで刺身は。旬の魚を最高に新鮮な状態で食べられるのが釣り人の特権ですよね。そろそろ始まりですね大阪湾のタチウオ。今度行ってみます。
ムコイチなどは指4本以上も釣れてるみたいですけど、地方では一回り小さいのは仕方ないですね。
夕涼みがてらの釣りで6本釣れたら満足です、今夜は太刀魚の塩焼きでした。
ほぐした身を炊きたてご飯の上に乗せて醤油を一回し。
これで3杯はいけます(笑)
刺身にビールも捨てがたいですけど、塩焼きもそそられますね(^-^)
サイズは仕方ないとして、これだけ釣れたら
どや顏で帰れるんじゃないですか。 (^-^)

昔は太刀魚の身は柔らかくて好きではなかったんですけど、今は好きです。
年中釣れたらいんですけど、手軽に釣れるのはこの時期だけなので、あと何回か出かけたいですね。

何かしら釣って帰った時は、大体ドヤ顔で帰ってますけど(^-^)

管理者のみに表示