地磯半夜コログレ

仕事、潮、天気のタイミングがうまく揃った昨夜、和歌山地磯まで車を走らせました。
いつものようにボイルオキアミ1枚だけ持ち、午後5時半、まだ波の洗う磯へ。
潮は下げに入ってます、現時点で乗る事ができたら問題ないでしょう。
まだ明るいですが今からボチボチ準備します。
竿出し15分、随分と浅い磯際で食ってきたのは35センチ程度の少年コロダイ。
こちらは2号竿に3号ハリス、このサイズでは勝負にならず、タモも使わずそのまま波に乗せてずり上げます。
幸先良いかと思いきや、その後1時間はアカジャコとクサフグのエサ取りタイム。
小さなガッシーやリリースサイズのチビコロは時々釣れますが。。。
完全に暗くなった午後7時、少し前からエサ取りがいなくなったので心の準備は万全。
ゆっくりウキを沈めてまともな魚が掛かりましたが、これはハリ外れ。
次の一投ですぐに乗ったのは45センチコロダイ、さすがにタモの出番ですが、これもサイズ的には中途半端。
さらに続けて磯際に突っ込む引きで抵抗したのは38センチメタボグレ。
この後時合が去ったのか、海に静けさが戻ります。
午後8時、まだマキエは残ってるけど納竿、後片付けして午後8時半に現地を出発。

部活の夜練習してる娘が10時頃終わるとの事なので、高速降りてそのまま駅まで迎えに行き。
自宅に帰ってすぐに魚を捌き(嫁さんが)。
今日は疲れたので釣具の片付けは明日にして、とりあえずシャワーとビールでやれやれです。

120912-2.jpg
いつもの場所です、勝手が分かってるのでここばかり

120912-1.jpg
小さめコロ、35センチくらいか

120912-3.jpg
38センチグレ
写真を取り忘れて、ウロコ処理した後です


120912-4.jpg
コロ2匹、同じく写真取り忘れて。。。

コメント

シーズン開幕ですか。
釣果の良し悪しは分かりませんが、持って帰れる物があって何よりです。

haruちゃん遅くまで練習してるんですね。
高校生活の集大成ですもんね (^^)
特筆するような大物は釣れてませんが、2~3時間の釣りでは十分な釣果かと。
波をかぶる磯は体力使いますが、またすぐに行きたくなります(^^)。

haruはず~っと忙しいですね。
文化祭の準備や進路の事で、家には寝に帰るだけの状態が続いてます。
文化祭が終われば少し楽になるそうですけど。
完全に見落としてて、今頃気がつきました(^^;

先日はお疲れ様です。
又、飲みに行きましょう(^^)

釣りにお迎えにお疲れ様です。
もう文化祭は終わったんでした?
haruちゃんの忙しさも早く一息つけさせてあげたいですね。

そこそこのサイズが釣れた時のあの手ごたえ、懐かしくもあり
病みつきになるのも分かります。
これから気持ちがいい時期で楽しめますね。
いつも急に誘ってすみません。
この間の店は結構良かったですね、また行きましょう

Haruの文化祭は次の日曜日ですね、今は朝練夜練で大変そうです。

魚釣りは唯一子供の頃はからずっと続けている趣味ですからね〜。
最近は忙しくて釣りに行く回数も減りましたけど、最近はずっとボウズなしなので楽しいですね。
tinoさんこんばんは。コロダイいいですね。どんな味なんでしょうかね~?興味あります。私は今淀川にハゼ釣りによく行ってます。唐揚げ、天ぷら、臭みも無くあっさりして美味しいですよ。家から30分でエサ代300円ですが釣れなくてもすぐ帰れる(笑)のがいいところですわ。時間のない折、お近くでいいですよ!
mr.tさんこんにちは。
コロダイは白身で普通に美味しいですよ、ウチでは煮付かフライにする事が多いです。
真っ暗な磯で魚を締めて血抜きするのが、毎回結構面倒です。

ハゼ美味しいですね、長いことハゼ釣り行ってないですが、秋になれば釣りたくなります。
泉南方面でも手軽に狙えますけど、この時期サビキやタチウオで休日の海辺は大変な賑わいです。


管理者のみに表示