ipad導入記

少し前、仕事用にipad買いました。
以前からあれば便利かと何となく思っていたのですが。
打合せに出かける度に大量の資料や図面を持って移動し。
車だとまだいいのですが、電車で出かけて幾つかの打合せを掛け持ちの時などは、小旅行かと思うくらいの資料を持ち。
いいかげんに疲れ果て、荷物の軽減と今後のペーパーレス化へ向けて、小さくて大きな一歩です(^^)

iphoneは使っているので基本操作は問題無いですが。
Windowsに慣れた体には色々と使いにくい機能もあり、逆に便利な機能もあり。
購入時はモバイルPCやアンドロイドも視野に入れながら、結局ipadにした理由も曖昧ですが。
それでも確実に持ち歩く資料は減りました。
何でもPDFにしてとりあえず放り込んでおけば、どこでも見れる快適さは感激です。
オンラインストレージでPCのファイルと勝手に同期してくれるのも超便利。
逆に、SDやUSBが使えなかったり対応プリンタ以外で印刷が手軽でなかったり、気になる部分もありますが。
PCと同じ事がしたければモバイルPCを持ち歩けばいい訳で、その辺りは割り切りが必要ですね。

もっとも、外に出ない時にはPCも携帯も目の前にあるので、さほどipadの必要性は感じず。
娘が自分の部屋でYouTube観たり、嫁さんがネットショッピングでバッグや靴を物色したり、大した使い方はしてませんけどね(^^ゞ

11attachment01.jpg
以前のipadに比べて画質が綺麗になったそうですが、以前のを知らないので何とも。
只、我が家のPCと比べても格段に綺麗です。

11attachment00.jpg
出先でPDFに手書きで書き込みし、帰ったらそれがPCのファイルに同期されてるのは本当に便利です。

それにしてもこれでUSBかSDが使えたら。。。

コメント

いいですね。
ウチも何故か嫁さんが欲しがっていますが、今の所それほど必要性を感じていません。
まあ、今は図面を大量に持ち歩く事が無いからですが。
Tinoさんの様子を見て、ウチも導入を検討します。
ウチはiphone使ってるので、アプリや音楽の共有も検討してipadにしましたが。
特に拘りが無いならアンドロイドも有りかと思いますよ。
ipadは良いですけど、zerryさんの嫌いな囲い込み商法に巻き込まれる恐れがあります。
両方買ってみるという手もありますが(^^)
iPhoneで慣れてると、iPadは使いやすいでしょうね。
ソフトバンクからやたらとiPadの勧誘メールが来ますが、
迷った結果、仕事用でSONYタブレットを買いました。
外で使う予定が無かったので、WiFi接続のみの家電商品です。

上手く使えてなくて、お客さんにヘアスタイルサイトを見てもらったり、
店のHPを見てもらうぐらいです(^^;;

もっと活用しないとダメですね…

私は携帯がauなので、最初からWiFiモデルを予定してました。
モバイルWiFiも考えたのですが、「ipad+外出先でネット」が必要な状況もあまり無いだろうと、とりあえず見送ってます。
外でネットやメールが見たければiphoneがありますしね。

SONYのタブレットならWindowsPCとの連携は楽でしょうね。
ipadの場合、周囲の仕事関係者や周辺機器が全てapple製品だった時、真価が発揮できそうな気がします。

管理者のみに表示