稲庭うどん

少し前に貰いました、秋田の稲庭うどん。
関東より北の食べ物には馴染みが薄い関西人の私でも、さすがにこのクラスは知ってますね。
稲庭うどんと言えば讃岐と並んで日本三大うどんの一つ、これはまあ有名ですが、もう一つがどうもわからない。
んで、ネットで少し検索してみれば、なるほど水沢うどんだったりきしめんだったり、グレーゾーンのようです。
そもそも3個に絞る必要は何も無い訳ですけどね。

と言う訳で食べてみました、冷たいのと熱いの。
讃岐系のうどんに慣れた体には麺の細さが不思議、素麺とうどんの中間くらい。
もちろん美味しいのですが、現地で食べた事ないので正解がわかりません。
今の時代、地方や外国の食べ物をネットで取り寄せて食べることは簡単ですけど、料理の味プラス現地の空気とか風とか雰囲気とか言葉とか、やはりその場所で食べた方が絶対美味しいでしょうから。
機会があれば食べてみたいです。

若い頃は間違いなく「うどんや蕎麦よりラーメン」だったのですが、いつの間にか好みが逆転してますね(^_^;)

TS3O0517.jpg



コメント

秋田ですか…
遠いですね~
雪下ろしのボランティアついでに食べに行くというのはどうでしょうか(笑)

北は東京、長野から飛んで北海道しか行った事が無いです。
東北の田舎町も良さそうですね。(^^)
私も、仕事でも旅行でも東北地方には縁がなかったですね。
青森での仕事を依頼された事もありましたが、即答で断ったし(^_^;)
もう少し歳とったら、夫婦で東北旅行も有りかと思いますけどね。

大阪にも探せば稲庭うどんの店があるようで、何かのついでに食べてみようかと思ってます。
新潟くらいなら北陸道走ればすぐですけど、さすがに秋田は遠い。
休日料金1000円は廃止されたし、ガソリン暫定税率は廃止されないし、。。。
稲庭うどん大好きです!
と言っても、残念ながら私も現地で食べたことはありません。。。
4年に一度の食の博覧会で食べて以来、稲庭うどん目当てで毎回参加しています。
讃岐とはまた違った美味しさがありますよね~。
冷たいのは食べたことありませんので、一度食べてみたいです。
讃岐も美味しいけど、稲庭も負けず美味しいですよね。
麺がツルツルピカピカで、喉越しが良いです。
去年の大晦日、我が家は年越しそばではなくて年越し稲庭うどんでした。

管理者のみに表示