沖縄そば

外に出かけたついでに、家族で昼食を食べてきました。
近所の沖縄料理店です。
近所と言っても歩いて行ける程近くはないので、いつもアルコール抜きの昼食で利用しています。
周辺に沖縄料理店は何軒かあるのですが、昼も開いてる店は案外少なく、どうしても同じ店になりますね。
月に一度くらい無性に沖縄そばが食べたくなった時に出かけ、大体いつも頼むものも同じもの。
夜なら色々とつまみながら泡盛飲むのですが。。。

ソーキそば、ブルーシール、オリオンビール
最近寒くなってきたせいか、沖縄に行きたくなりました。

TS3O0556.jpg

TS3O0557.jpg

コメント

なんか割と本格的っぽい雰囲気の沖縄料理屋ですね。
四半世紀前に沖縄で食べたソーキそばは、何故か「量が多くて大変だった」記憶しかありませんので、是非ともちゃんとした店でリベンジしたいと、常々思っています。

それより写真に映っているスパムの寿司みたいなのが気になります。
沖縄料理の店っておそらく沖縄出身の方がやってる確率が高いと思うので、本格的と言えばどこも本格的なんでしょうね。
沖縄そばはどの店で食べても微妙に違います、どれが一番と言うより、家庭料理なのでそれぞれの個性かと。
確かに沖縄料理はどこも量が多いですね、この写真のスパムにぎりは定番ですが、御飯の量が茶碗一杯以上ありそうです。
横に映ってる沖縄そばも『小』ですから。。。
ソーキそば美味しいですよね。
沖縄は1度だけ以前の職場からの慰安旅行で行ったのですけど、食事で印象に残ってるのはソーキそばだけです。

うちの近所の国道沿いにも沖縄料理の店があるのですけど、行った事が無いんです。
駐車場が無くて行きにくいのと、嫁さんが沖縄に行った事が無いので興味が湧かないのが原因なのかもしれません。
写真のサイズが小だと、結構なボリュームですよね。

なつみが修学旅行で沖縄に行った時、1日だけホームステイがあって
泊まった先のおばあちゃんが手土産にスパムの缶詰を持たせてくれていました。
修学旅行や慰安旅行では、なかなかDEEPな店には行かないですからねえ。
普通に地元の人が利用してる店の方が、沖縄らしい味や雰囲気を味わえて楽しかったりしますね。

なっちゃんは沖縄を満喫して来れたのでしょうか?
スパムは最近でこそ関西でも売ってますけど、昔はあまり見ませんでしたよね。
まだ残ってるのなら、是非おにぎりにして食べて下さい(^^)
おっひさしぶりっす^^
行きたいと思いつつなかなか行けない「琉球」。
数日前に「琉宮」へ行ってきました。
仕事場から近いので歩いて。
初めて行きましたが泡盛が200種類ほどあって、あれもこれもと
呑み過ぎてしまいます。へべれけです。
ちなみに店長は地元出身だそうです^^;
お久しぶりです。
「琉宮」は一度行きたいと思いながら、まだ行けてません。
キッチンドランカーさんの職場からなら「あしびなー」も近いですよね、どちらもまだ行ったことないので、一度連れて行って下さい。
二日前は三国ヶ丘の「風亭」で、学生時代の友人と飲んでました。
一週間前は堺の「はは」でスパム玉子定食食べてました。
沖縄料理店への出没率高いです(^^ゞ

管理者のみに表示