そろそろ冬

夕方に予定していた打合せが急に中止になったので、いつもの海へ車を走らせました。
まだ雨は大丈夫そう、風は多少あるけどさほど気になりません。
到着した時には足元を波が洗ってましたが、これから下げに入るので何とかなるでしょう。
いくら暖かいとは言え12月、さすがに狙いはコロダイからグレに変わる頃でしょうか。

とりあえずいつものようにマキエを撒きながら準備し、数投目ででかいフグ。
次は小さいガシラ、針を飲んでたのでキープ、続けてガシラ、これはリリース。
さらにガシラ、これも飲んでたのでキープ、さらに小さいイトフエフキ。
どうも今日は全体的にサイズが小さい、グレを意識していつもより針を小さくしているせいで、普段は針に掛からないサイズも釣れてしまいます。
しかも針を飲まれる確立が高いので、結局大きな針に変更します。
次は思わず腰を落として身構えるような強い引きで大きなフグ。。。色々と調子悪いです。
そんなこんなで1時間程小魚に遊ばれ、ようやくコロダイが釣れました。
しかし、これが今まで見たこと無い程小さい。。。
これも針を飲んでたので、かわいそうですがキープ。
その後ようやくまともなサイズのコロダイが釣れ、やれやれと胸を撫で下ろします。
その後潮位が下るごとに魚の気配が消え、午後7時半ストップフィッシング。
帰って小魚をサクッと捌いて道具を片付け、風呂から上がってビールを3本焼酎数杯、軽くヤケ酒気味です。

今日の釣り、まだコロダイが釣れたのは意外でしたが、今日はグレの気配が全くなく、いつもはうるさいベラも反応なし。
その代わりガシラとヒガンフグが闊歩してました。
やはり確実に水温は下っているようで、これからは苦労の割りに釣果が伴わない、コストパフォーマンスの悪い釣りを強いられそうです。
今年の冬は久々に、近場でメバルでも狙ってみましょうかね。

TS3O0550.jpg
まともなサイズは1匹だけ、手尺で42~43センチくらい

コメント

写真を見てると、親子連れのようなサイズが揃ってて可愛いですね。(^^)
しかし、今日は結構冷え込みましたけど、
外で遊ぶのもタイミングをみはからないとキツイですよね。
通勤のバイクが苦になって来ました(^^;;
サイズに不満はあるものの、お土産は確保できたので贅沢言えませんけどね。
これからは防寒対策を怠ると釣りどころではなくなります。

さすがに最近は冬らしい気温になってきましたね。
これからはバイクよりも自転車の方が、体が温まって快適なのでは?

管理者のみに表示