いつものように

明日から天気が下り坂、その後は冬型になるかも?
となると、今日行かなければ。
しかし今日まで阪和道夜間通行止めなので、早く行ってサクッと釣って早く帰ろうと計画します。

午後5時前、いつもの磯に立ちます。
波は無し、べた凪ぎで池のようです。
パラパラとオキアミを撒きながら準備し、竿を出してすぐに大きなササノハベラ。
勿論リリース、その後ヒガンフグ2連発。
いつもなら夕マズメのゴールデンタイムに何かしら釣れるのですが、今日は珍しく何も来ません。
完全に暗くなった頃、明らかにボラと思われる走りっぷりでやはりボラ。。。
暫くして軽いアタリを合わせると、思ったより大きい感じ。
コロダイかとも思ったのですが、足元に寄せても走り回る感じはやはりグレ、これは良型で44センチありました。
それにしても秋のグレは良く引きますね、50センチ級のコロダイかと思いました。
続けて30センチ程度のグレ。
さらに44センチのコロダイ、それで3投3匹です。
しかしこのコロダイには根に入られて、もう駄目かと思ったのですが、暫く放置していたら運よく動き出して無事取り込む事が出来ました。
最近何度もバラシが続いたので、やり取りが弱気になってたのは自分でも分かってましたけど。。。

その後ポイントを荒らしたのかアタリが遠くなり、そろそろ終わりにしましょう。
時刻はまだ午後7時、マキエもまだ残っており、あと1時間くらいは出来るのですが、高速道路が動いているうちに帰る事にしましょう。

という事で午後8時半帰宅。
すぐに魚を捌いて風呂に入り、一番小さいグレを刺身とタタキ、そしてグレ茶漬けにしてビールを1本。
これはもう、新鮮で脂が乗っててかなり美味かったです。
残りの大きなグレは鍋の具材、コロダイは家族全員お気に入りのフライ用として保存
ごちそうさまでした。

TS3O0508.jpg
今日はベタ凪ぎ


TS3O0510.jpg
グレ44cm、グレ30cmくらい、コロダイ44cm

コメント

短い時間の割には、まずまずの釣果なのでしょうか。
週末の雨の後は、来週からは寒くなりそうです。
外で遊ぶヒマがありませんでしたね。
満足ではないですけど、特に悪い訳でもなく、まあ普通です。
一晩中やればどのくらい釣れるのかとも思いますが、あまり沢山釣っても後が大変ですしね。
これからは一雨ごとに寒くなりますね、外遊びも辛い季節になりますが、老体に鞭打って頑張りましょう^^;
風もなさそうで、穏やかな中いいタイミングで楽しめましたね。^^

これからは外遊びきつくなりますね。
釣りだとお土産がついてくるので行く甲斐ありますけど、
バイクでぶらっと出ると、寒すぎて後悔する事も多々あります(^^;
今年の冬は寒くさがきついらしいですし、無理しない程度に楽しんでください。


これからは波や風に注意しなければ、せっかく行っても竿を出せない事もありますね。
ここはいつも何かしら釣れるので、最近好んで入ってます。
バイクはこれから厳しいですね、山間部に入れば凍結や積雪もあるので、注意して下さい。

管理者のみに表示