今年初釣り

釣りもそうですが、ブログも久々の更新です。
もはや見てる人もいない気もしますが、自身の備忘録的な意味合いも込めて。

去年の年末以来、約半年ぶりの地磯半夜釣りに出かけてきました。
そろそろコロダイもシーズンインしてるのではないかと、様子見を兼ねて。
潮の具合を確認して、夕方5時半頃にいつもの場所で竿を出しました。
ほぼ干潮で、これから上げてきます。
気になるのは波が少し高い事、釣りには丁度いい感じなのですが、この場所はとにかく足場が低く、少し波気があると足元が洗われます。
干潮時でこんな感じだと、これは長くは出来ないと判断し、マキエを最初から多めに撒きます。
しかし波のせいか先日までの雨のせいか、今日は潮が濁っていて少し不安が。。。
この時期日没が遅いこともあり、1時間半程は何も釣れず。
ようやく魚の気配で20センチ弱のガシラ。。。
暫くしてまたガシラ、これは結構良型で、手尺で23~24センチ。
とりあえず潮溜まりに活かしておいて、今後の釣果次第でこの子達の運命が決まります。
その後また反応がなくなり、潮がいよいよ上げてきて終了の雰囲気も高まる中、ウキにあまり反応の無いアタリで魚が掛かります。
最初は走らずに底で頭を振っていたので、てっきりチヌだと思いました。
暫くしたら沖へ一気のパワフルな引き、これはおそらくコロダイでしょう。
途中でボラに変化しないよう祈りながら、ヘッドライトの光に反射した赤い目でコロダイと確信。
無事にタモ入れ完了し、やれやれどうにかお土産を確保できました。
コロダイとガシラをスカリに入れ、2匹目のドジョウを狙って再び竿を出しますが、波がどんどん上がってきて直ぐに撤収。
海に浮かべておいたスカリを見れば、波に打ち上げられて磯の上に。
コロダイは元気ですが、なぜかガシラが2匹共逃亡していました。。。

と言う訳で、今年初釣りはガシラ2匹とコロダイ1匹でした。
波と濁りで苦労しましたが、まあ贅沢言いますまい。

HI380026001.jpg
写真では少し波立っているだけですが、足元は落ち着かない事になってます。
15分に1回くらい来る大波が曲者。

HI380028002.jpg
45センチ
コロダイとしてはあまり大きくないですが、お腹パンパンでした。

コメント

久しぶりの更新ですね。^^

あまりにも忙しいのか、体調悪いのかと心配しました。(^^;

蒸し暑いものの、本格的な梅雨の感じも無く、うまく息抜きできるので助かりますよね。
私も先週はぬくみの前を通ってさらに奥へツーリングに行ってきました。
ぬくみの奥はかなり凄い道ですね。。
目的地のコケコッコー共和国があまりにも遠すぎてたどり着けなかったのが残念です。

うちの近況ですが、まゆかは事情があってクラブ&家庭教師を辞めました。
なつみは6月一杯でバイトを辞めるので、又都合が合いそうなら家族連れで遊びましょう。
いまの所、海に日もお盆休みもフリーです。(笑)
お久しぶりです^^;
仕事が忙しかったりどこにも遊びに行ってなかったり、完全に放置ブログでしたが。。。
またぼちぼち更新できれば良いかと思ってます。

相変わらずバイクを楽しんでるようで、この時期爽快ですよね。
私も欲しいんですけど、メタボ防止にチャリを漕がなければ^^;
なっちゃんとまゆちゃんも時間が取れそうなんですね、久々にみんなで遊びたいですね~。
haruは部活のイベントなどが無い時期は比較的融通が利くのですが、問題はそのイベントスケジュールを直前まで本人が知らないと言う。。。
ワーワー言って、何とか早めに情報を縫入手したいと思います。
コケコッコー共和国に興味があります。
コケコッコー共和国のたまごかけ御飯が食べたいですね。
現在ダイエット中なので、卵は1個までで。
コケコッコー共和国はツーリングに行かれるお客さんから聞いたのですが、
私の場合、バイクでの高速道路走行が苦手なので、下道で行こうと思ったのですが、
3時間半かかっても到着しなかったので、帰りの事を考えるとしんどくなって
Uターンしてしまいました。(^^;

玉子掛けご飯は苦手なのですが、とろとろ親子どん・ふわふわオムライスには魅力を
感じます。
今日はすき焼きだったのですが、すき焼きに使う生玉子は平気なんですけどね~
玉子2つ使っちゃいました(^^;
そういえばパパ!さんは玉子かけ御飯苦手でしたね、ウチの嫁さんと一緒です。
最近は玉子かけ御飯の専門店まであるというのに。。。
まあ、店で食べるより自分で作った方が絶対美味しいですけど(^^)
以前専用だし醤油や専用ふりかけも買いましたが、結局使わなくなりました。



管理者のみに表示