今度こそ タッチーゲットン

午後6時から午後8時半まで、近所にタチウオ釣りに。
最近はタチウオ釣りのパターンも増えて、昔からあるドジョウの引き釣りやキビナゴのウキ釣りに加え、ミノーややメタルジグでのルアー釣り、それに最近?流行のワインド釣法などなど。
ルアーの手軽さもいいですが、冷蔵庫にサンマの切り身と冷凍キビナゴが入ってるので、今日は(今日も)ウキ釣りです。
磯竿3号でリールは4000番、道糸ナイロン5号、1号負荷の電気ウキにケミホタル、針はワイヤーハリスの1本針。
今日はサンマ切り身がメインなので、2本ではなく1本針でやってみます。
まだ薄暗い2投目で1匹釣れ、3投目で大きなアタリ、合わせて乗ったのですが突然軽くなりました。
見ればなぜか道糸から高切れしており、ウキも全てロスト。。。orz
この活性の高い時間に仕掛け作り直しは痛い。
何とか釣り再開、相変わらずガンガン当たってきますが、釣り上げるのは4~5回に1回程度。
やはり1本針のせいなのか、しっかり乗ったと思って巻上げる途中、すっぽ抜けるパターンが何度かありました。
それでもダラダラとアタリは続き、エサ切れ納竿時で7匹でした。
2~3匹釣った時点で帰ってもいい雰囲気になってたのですが、常に何かしらのアタリがあるもので、帰るタイミングを見失ってました。

久々のタチウオ釣りですが、相変わらずアタリの数を考えると効率が悪いです。
3本針+イカリ針付きなどという荒っぽい仕掛けも売ってますが。。。
釣った時の満足感は1本針が一番ですね。
でも今度は2本針でやるかも(^^ゞ

タチウオは早速捌いて3~4回分のおかずになるべく、冷凍庫にストックされました。
冷蔵庫のストックが無くなる頃、また夜の海に出かけましょう。

TS3O0377.jpg

TS3O0378.jpg

コメント

太刀魚釣りは私も数回ほどしか経験した事ありませんけど、
合わせるのがほんと難しいですよね。

これだけ釣れたら十分満足ですよね~ ^^
ここ最近急に寒くなったので、海辺だとかなり冷えるでしょうね。。
風邪には気をつけて楽しんで下さい。
数が釣れたら釣れたで、次は大物が釣りたくなりますね。
回遊してない時は本当に退屈な釣りですが、アタリがある時はスリリングで面白いです。
さすがに最近は涼しくて、夜の海では上着無しでは過ごせませんね。
でも、この時もまだしつこく蚊に刺されましたけど。。。
いつまでおるねん。。。

専門用語が多くて難しいです(笑)
我家では太刀魚を食べる機会がまずありませんので、そのうちに外メシの具にして振る舞って下さい。

私もここ1~2日で4~5ヶ所刺されましたよ。
なんなのでしょうね。ずっと家に居るのに。。。(^^;
読み返してみれば、確かに専門用語多かったです^^;
タチウオは身が柔らかくて、子供の頃はあまり好きな魚ではなかったのですが、今は美味しい魚だと思いますね。
タイミングが合えば幾らでも外メシの具にしますが、その為には前日の夜に釣りに行かなければ。。。

今年は暑かったせいか、蚊も長生きしてるんでしょうかね。
このまま温暖化が進んで、1年中蚊に刺されるのは嫌ですね。



管理者のみに表示