タッチーゲットン

今シーズン初タッチーです。
私が釣ったものではないですけど。
知人がマイボートでタチウオ釣りに行き、それのお裾分けです。
入れ食い状態で釣れたそうですが、まだ型が小さいのが多く、大きめのだけ15匹くらい持ち帰ったそうです。
今年は気温が高いせいか、まだ陸からのタチウオはムラが多いみたいですが、やはり沖には沢山いるんですねえ。
クーラーボックスの中に5匹くらい入っており、何匹でもと言われたので1匹だけ貰いました。
やはり船から釣るとサイズが大きく肉厚で、これでも指4本はありました。
家族3人ならこれ1匹で十分ですね。
私も嫁さんもタチウオ好きなので、この魚は貰って嬉しい魚ベスト3に入ってます。
娘もタチウオは好きですが、魚によっての微妙な味の違いはまだ判らないみたいで。。。
小さい頃から結構色々な魚食べさせてるんですけどねえ。。。
しかし娘は魚の食べ方が家族で一番上手で、都会のネコより綺麗に食べよります。
ちなみに一番下手なのは私です。

TS3O0376.jpg

コメント

凄い肉厚のタチウオですね~
1匹でも十分ボリュウームがありそうですね。^^
こんな大きなのはTVでしか見た事がありませんが、
やはり陸からでのサイズはしれてるんでしょうね。。
大きい分身も厚く、結構食べ応えありましたね。
タチウオは淡白ですが、塩焼きは絶品です(^^)
陸からでも時期と場所を選べばこのくらいのサイズは釣れるのですが、やはり平均的小さいですね。
ま、私の場合は大きいのなら1匹、小さいのなら2匹釣れればいいので、サイズはあまり気にしないのですけど^^;

管理者のみに表示