やっぱりタコを

夕方、フラフラっと漁に出てきました。
今日はタコ釣り人は他に見かけません、あまり釣れてないのかと少し不安。
数人いる釣り人は紀州釣りでチヌ狙い、それにサヨリ狙いです。
人の居ない場所まで歩き、元の場所まで帰りながらのんびりと探ります。
10M程歩いて小さいのが1杯、更に20M程歩いて少し大きめのが1杯。
しかしこの大きめサイズ、自分で釣った感がイマイチ希薄です。
なぜなら、喉が渇いたのでお茶を飲もうと竿を置き、お茶を飲み終えて竿を持ったら既にタコが乗ってたのですね。
まあ、誘って釣っても置き竿で釣っても1杯は1杯、この際贅沢は言いません。
以前から思っていたのですが。
近所で竿を出してる場合ですが、どうやら私は狙いの魚が2匹釣れたら、そこそこ満足してしまうようです。
とりあえず酒の肴を確保した安心感か、いつでも帰っていい感じになってしまうのですね。

TS3O0020.jpg
これから徐々に型が良くなってきますね。
その代わり数が釣れなくなりますね。

TS3O0021.jpg
大きな方の胴と足5本、今日は刺身で頂きました。

コメント

いいですね~美味しそうで。私は泉タコの刺身はまだ食べたことないんですが釣りたては美味いでしょうね。たくさん釣っても捌くことや自然のことを考えれば適量がいいですもんね。涼しくなってきたらビール片手にそろそろ太刀魚もいい季節ですね~。
最近は近所でタコに遊んでもらってます。
手軽なのと、食べて美味しいのがいいですね(^^)
まだ生きてるうちに刺身にしてますから、甘くて美味しいですよ。
歯ごたえはかなりのもので、沢山食べるとアゴが疲れてきます^^;
最近はボチボチタチウオも上がっているようで、この日も夕方から何人か狙ってたみたいです。
次回はタチウオとタコの2本立てで行きましょうかね(^^)
あれ?
そう言えばタコ嫌いじゃなかったでしたっけ?
刺身や天ぷらは最近結構好きです。
茹でて固くなったのは、相変わらず食感が苦手ですけどね。
刺身美味しそうですね。
釣ってきて裁いて、飲めたら満足できますよね。(^^)
釣った後で食べるのも含めて釣りの楽しみですね(^^)
近所のスーパーを見てても、地物のタコは結構高いです。
家計に貢献してると言う事で、大手を振って釣りに行けるかと思ってるのですが(笑)

管理者のみに表示