近畿最高峰そしてオオヤマレンゲ

近畿最高峰で百名山の八経ヶ岳へ、H・EIさんに案内して頂いて登ってきました(^^)
周囲の山は何度も登ってるのですが、ここは車でのアクセスがあまり良くないとの話も聞き、ついつい後回しになってました。
朝は山全体がガスに包まれてたのですが、登るに従いガスが晴れ、日頃の行いがいいせいか、山頂では見事な景色が広がってました。
空は綺麗に青く、大阪の白なのか青なのかわからないようなスモッグに包まれた空とは一味違います。
登山道から離れた静かな場所で昼ごはんを食べ終え、ザックを枕に木陰で横になって空と雲を見ていると、思わず「あ~、もう帰りたくない」と声に出してました(^^ゞ
天然記念物のオオヤマレンゲも見れたし、良き日です(^^)

弥山(みせん)1895M、八経ヶ岳(はっきょうがたけ)1914.9M いい山でした。

100718blo1.jpg

100718blo2.jpg

100718blo3.jpg

コメント

お疲れ様でした。
登っている時は曇っていて、弥山小屋に着いたら青空が出てきましたね!
確かに、Tinoさんの日頃の行いが良いから…と思います。
新緑の中、楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。

あそこで大台から登るご来光を観て
緑のカーペット(苔)の上でテント泊、快適ですよ
今度、是非ご一緒しましょう!
大峰あたりの山は、どこも山頂付近の森がいいですよね。
大普賢や大台ヶ原にも似た感じで、いい山でした。
あのカーペットでテント張ったら気持ちいいでしょうね。
狼平にも一度連れて行ってください(^^)
 弥山、八経ケ岳といえば、確か近畿最高峰ですよね。 眺めは格別だったのではないでしょうか? 一度登ってみたい山です。 天川川合から登られたのでしょうか?  狼平もすごく快適なところと聞いています。 
さすがに川合からだと遠いので、行者還トンネル西口から登りました。
それでも3時間はかかるので、楽ではなかったです。
上は天気が良かったので快適でしたね。
欲を言えば雲が少し多かったですかね。

管理者のみに表示