ちびっ子達の運動会

最近イカ狙いでウロウロしてましたが、そろそろいつもの釣りに戻りましょう。
てか、イカは魚じゃないですから、魚釣りは最近全然やってないのですね。
という訳でいつものように中サイズの青イソメ500円分購入。
約15年ぶりに入るテトラを釣り座に決定。
昨日も今日も、雨のせいか水が澄み気味です。
向かい風が強くて仕掛けが飛ばないので、少し重めの仕掛けに変更し、タナ1.5ヒロで竿1本先を。
暗くなるまではフグが多く、針とエサが持ちません。
電気ウキの灯りがはっきり見えだした頃、小グレ登場。
サイズに問題あるが、針を飲み込んでしまったのでキープ。
その後似たようなアタリが何度かあるが、どれも針に乗りません。
グレの口に対してエサが大きいのはわかっているが、木っ葉グレを狙ってる訳では無いのでそのまま続けましょう。
その後小さいチヌやキビレを2枚追加、これも微妙なサイズですが、やはり針を飲まれたのでキープ。
この日は合わせても針に乗らないアタリが多く、しっかり待って食わせれば針を飲まれると言う、結構ストレスの溜まる状況になってます。

テトラ移動の際、ベストに入っていた小物ケースとガン玉ケースをテトラの隙間に落としてしまい。
これで仕掛けの変更は無理、道糸から高切れした時点で終了となる状況で、一気にモチベーション下りますが、エサはまだ残っているので気持ちを切り替えて竿を出します。
そんな状況でも小さい魚は遊んでくれ、その後メバル2匹と小チヌ1枚追加。
午後10時頃エサ切れ納竿としますが、竿をたたむ時に穂先を折ってしまいました。。。
ベストの中を見れば予備の電気ウキも折れていて、今日は歯車が噛み合わない日でした^^;

釣果
小チヌ3枚、小グレ1枚、メバル2匹

被害
ガン玉ケース、小物ケース、磯竿1号の穂先、電気ウキ1個

明らかに被害額の方が大きいのですが。。。orz

最近釣り三昧のようですが、なんとなくチグハグな一日でしたね。
財布や携帯を落さなくて良かった、という事で・・・。
最近釣り三昧ですが、昨夜は色々疲れたので、少し休憩しようかと。
夜のジョギングもすっかりさぼり気味になってるし。。。
色々被害ありましたが、そんな時は怪我せず無事に帰れて良かったと思う事にしています。
小物とはいえど釣果があっていいですね。頻繁に電気浮きがボ~っと海中に消し込まれるのが夜釣りの楽しみですよね~。そろそろタコや太刀魚の釣果が泉州方面で爆釣になってほしいものです。
小さくても電気ウキが沈むのは楽しいですよね。
残念ながらやりとりを楽しめるようなサイズは釣れませんでしたけど。
タコはこの間、暗くなるまでの1時間程狙ってみたのですが、全く乗りませんでした。
周囲のタコ釣り師もダメで、陸っぱりではまだ少し早いみたいですね。
タチウオももう少しでしょうか、まだイワシや豆アジが本格化してないですからねえ。