ボチボチ収穫

最近雨が多く、日照時間も少なめですが。
野菜達はボチボチ育ってます。
ナスや万願寺とうがらしも実が大きくなってきました。
最初の実は小さいうちに採った方がいいと聞いたので、とりあえず収穫してしまいます。
ジャガイモサイズのナスとオクラサイズの万願寺です(^^ゞ
プランター栽培だけに、この他の実もあまり大きくならないでしょうね。
市販の半分くらいのサイズで採るのが適正でしょうかね?

昨日夕方、水をあげようとバルコニーに出たら。
ナスの葉の横にキリギリスがへばり付いてました。
いきなり見たので思わずのけぞりましたが、子供の頃はこんなのを喜んで追い回してたんですねぇ。。。
山で見てもあまり気にしませんが、自分の家で見るのは嬉しくないです。
とりあえずホウキで追い払ったけど、ジャングル化してるバルコニー菜園のどこかに潜んでるはずです。
しかし外からここまで飛んで来たんでしょうかね?

TS3O0226.jpg

TS3O0225.jpg

コメント

美味しそうな色に育ってますね。^^
この楽しみがあると世話のやり甲斐もありますね。
しかし、キリギリスはそんなに飛ぶんでしょうか。(^^;
まさかと思う物がいるとびっくりしますね。
我が家でも先日、3階の寝室で夜中にアマガエルが出没して
ビックリして固まってしまいました。
ぴょんと飛んだ瞬間に我にかえり、部屋の中で逃げられたら寝れなくなるので
必死で捕まえましたよ。(笑
あと、ありえない物といえばタヌキが出没しました。
キリギリスなんて長い間見ていないですね。
子供の頃にはそこらにいっぱいいで、追いかけ回したものですが、今見るとカマドウマを思い出してしまいます。
ジャンプ一番ベランダに飛込んで来たとは考えにくいので、壁をよじ登って来たんでしょうか。

ウチのベランダには蜂の巣が出来ました。
ゴルフボールより一回り大きいぐらいのサイズなのですが、そこに現われるハチは巣の大きさを無視したサイズで、3~4cmぐらいあります。
さっそくハチ専用の殺虫剤を買いましたが、それっきり姿を現わしません。
パパと遊ぼう!さん
ベランダのキリギリスより、寝室のアマガエルの方が絶対嫌ですね^^;
パパさんの家の近所ではタヌキが出ますか。
住めそうな山がある訳でも無いのに、どこで暮らしてるんでしょうね。
この間夜のジョギングしてたら、目の前をイタチが横切りました。
立ち止まって探してたら、イタチが私に気づかずに足元まで近づいてきて可愛かったですよ。

zerryさん
キリギリスはなぜか嫌な感じすると思ったら、カマドウマ系だったんですね。
セミや蝶はいつも飛んできますけど、キリギリスは初めてでした。
ハチの巣はまだ作りかけだったんでしょうかね。
ウチも一度作られたので、殺虫剤で破壊しました。


管理者のみに表示