卒業式

2日前の金曜日、娘の中学の卒業式でした。
時間に融通のきく自由業な私も見に行ったのですが、さすがに普段着ではどうかと思い、年に数回くらいしか着ないスーツを着て行きました。
中学校ともなれば男親の割合も少なく、ビデオを構える親の割合も少なくなってきますね。
幼稚園の卒園式ではビデオカメラを場所取りを巡って殺気立った雰囲気さえ漂っていたものですが、のんびりしたものです。
卒業証書の授与の時、娘は7組中の6組目なので結構後半なのですが、各クラスに小さな時からの友達も散らばっており。
最初の組でずっと娘と仲の良かった友達が呼ばれて壇上に上がった時、いきなり泣きそうになりました^^;
その後は何とか耐えましたが、歌の時にもう一度ウルウルと(^^ゞ
娘は毎日見ているので実感しませんが、小さい時によく遊んでいた友達を数年ぶりに見ると、みんな大きくなった事を実感し、そんな事で泣きそうになってました。
小学校の時はそのまま同じメンバーで中学校に上がるので、みんな笑顔の卒業式でしたが、今回はやはりみんなバラバラになるので、子供達も皆泣いてましたね。

自分の時はどうだったか思い出そうとしたのですが、なぜか不思議なくらい記憶に無いのですけど^^;
写真は残っているので式には出たはずなのですが。。。^^;

そうそう
式とは関係ないですが
式の後にみんなで写真撮ってる時、娘の友達に「haruちゃんのお父さんEXILEのHIROにそっくり~」と言われました♪
ダイエット効果が現れてきたのでしょうか♪
しかし
客観的にみてあんなにかっこよく無いのですが^^;
おそらく「黒っぽいスーツ、無精ひげ、黒縁めがね」などのアイテム効果で錯覚したのだと思われます(笑)

0315blo1.jpg

コメント

 私が勤める専門学校でも同じ日に卒業式がありました。 もう専門学校なので式とパーティーの2本立てになりまして、式では歌はありませんがパーティーの方で最後に全員での歌がありました。 私はもう何度も経験してますのでそれ自体では崩れませんでしたが、新人の先生は号泣してました。(私も過去には覚えあり)  あと、式の時では卒業生代表の「答辞」(私たちの学校では「旅立ちの言葉」と呼んでます)もぐっとくるものがあります。 

 私自身の卒業式も思い返してみれば、そんな記憶には残ってません。 中学の時も高校の時も受験を控えていて、あまり感傷に浸るどころではなかったのかもしれなかったです。 

 ウチの娘の小学校卒業は2年先ですが、幼稚園の卒園の時も担任の先生が泣きだすと「もらって」泣いてしまっていたぐらいなので、たぶん小学校卒業の時も泣いてしまうような気がします。 
とうとう卒業しましたか・・・。
ついこの間入学したばっかりなのに。
子供達がどんどん歳を取ってきて、そのうちに追いつかれそうな気持ちになりますね。
中学の卒業式は、子供達にとって初めて本当のお別れになるので感慨深いですね。
私自身も同級生の半数ぐらいは中学卒業以来会ってない気がします。

自分の卒業式なんて、写真に残っているシーンしか覚えてませんねー。
それも記憶にあるのは養護教諭だった若い女の先生と撮った1枚だけです (^^;
高校の卒業式は出ていませんし、意外と卒業式に思い出がない事に今気付きました。。。
(´・ω・`)
はりやんさん
我々は卒業式なんて普段は縁が無いですけど、はりやんさんにとっては毎年の行事ですよね。
娘の卒業式でも担任の先生が泣いてましたが、先生にとっても感慨深いんでしょうね。
私も入園式や卒園式など、節目節目でちょいちょい泣いてますけど、それも幸せな事だと思い、自然の感情に任せてます(笑)

zerryさん
この間入学したばかりの気がしますが、もう卒業です。
こちらも歳をとりますが、せめて体年齢は老化が進まないように、日々精進しなければ^^;
自分の卒業式って不思議とあまり覚えてないですね。
受験や新生活の事などで忙しく、感慨にふけっている暇も無かったんでしょうかねえ?


卒業式も終わってしまいましたね。。
中学、高校の3年間はあっと言う間と良く人に聞かされてきましたけど、
まさしく実感しますね。
卒業式は残念ながら出れなかったんですけど、話を聞くとサプライズで卒業生が最後にコブクロの”エール”を歌ったとか、保護者含め、かなり号泣の状態になったとかで
私がもし出席した場合、式後仕事に戻らないといけない事を考えると、行かなくて良かったと思います。(^^;
卒業記念に、卒業式を撮影したDVDを後日いただけるとかで、楽しみではあるものの
泣かされるのは間違い無いのですけど。。

haruちゃん、いよいよ明日入試ですね!
頑張って!! p(^0^)q    とお伝えください。(^^)v
 あっ、ちょっと言葉足らずでした。 卒園式で泣いたのは私ではなく娘です。 まあ、私も卒園式では何にとかこらえましたが、その少し前にある「発表会」で卒園児全員での合唱の時は、はばかりもせず号泣してしまいました。 小学校では・・・運動会の組み体操の時などヤバいかもしれません。 

 haruちゃん、明日(というか日付けの上では今日)受験なんですね。 落ち着いて、持てる力を出し切れることを祈っています。 
パパと遊ぼう!さん、はりやんさん
今日は公立後期の試験です。
娘のみならず、みんな実力を出し切れればいいですね。
結果はともかく、今日で受験勉強から開放されるので、友達と遊ぶ計画ばかり立てているようです^^;


管理者のみに表示