電車通勤

ここ2ヶ月ほど、仕事で毎日現場などに出かけなければならない状態が続いてます。
基本的には私は車移動なのですが、忙しくてジョギングの時間が取れない日も多く、それならせめて電車通勤で運動不足を少しでも補おうという目論みなのですね。
そんな訳で、少し前にICOCAを購入しました。
これが発売されてから何年も経つので、何を今さらと思う方もいるでしょうが。
元々年に数回しか電車に乗らないので、たまに電車に乗った時、周囲の人達がICOCAで改札をフリーパスしているのを横目に、自分は相変わらず小銭を探して切符を買っている事の軽い劣等感(^^ゞ
例えるなら、ETCを付けている車と付けていない車のような。
以前から買おうと思いつつ、実際殆ど電車に乗らないので買えなかった憧れのICOCA、苦節数年ついに私もICOCAユーザーになりました(^^)
しかし
関東中心のSuicaは確かモバイルSuicaがあり、携帯で決済できるのですが、ICOCAにはカードタイプしか無いようで。
その内対応する予定があるかどうかは知りませんが、唯一残念な。

とは言っても。
最近はその電車通勤さえ半分程で、久々にMTBを引っ張り出してきて、チャリでフラフラ走ってますけど。
雨の心配がなく、荷物も重くない時はチャリ、それ以外は電車、家を出る時から雨がしっかり降ってる時は車。
不思議な事に、どれを選択しても通勤時間は同じようなものなのですね。
片道12~13キロ程度なのでジョギングでもいいのですが、さすがにジャージで大汗かいて仕事する訳にはいかないので、それは自粛中。

TS3O0013.jpg

TS3O00040001.jpg

コメント

電車ガラガラですね。。。(^^;
私の今の現場はチャリで行ける距離ではありませんので基本電車ですが、先日は車で宇治~東山区とハシゴしました。
宇治の現場に行くのは今回で最後なのですが、第二京阪道路の開通が間に合わなかった事が残念です。

ウチも息子に持たせるついでに「PITAPA」を導入しました。
(洋服の)青山グループのカードとVISAとの一体化なので、それほど不便は感じていませんが、モバイルで使えたら便利ですね。

ETC、Edy、PITAPAと、なんとか時代について行こうとする今日この頃。。。
第二京阪は予定通り開通するんでしょうか?
また、全線開通するのでしょうか?
期待はしてるのですがあまり情報収集してないもので(^^ゞ

そういえばPITAPAってのもありましたね。
とりあえず駅で簡単に買えるICOCAを買ったのですが、違いがわかりません。。。
カードを沢山持つのはイヤなので、できるだけ携帯で処理したいのですけどね。
JCBなどの一般クレジットカードも、モバイル対応してくれたらいいのにと思ったりしてます。
ウチがPITAPAをチョイスした理由は、近畿圏全私鉄、JR、バス、モノレールで使えるのと、JR以外はクレジットカード決済出来る点です。
(JRのみチャージが必要)
元々持っていたカードにPITAPA機能を追加したので、カードは増えずにすんでいます。
Edyもカードからチャージしていますので、本当に現金を使わなくなりました。
買物も電車も全部携帯で出来たら便利ですけど、そこらにポンと置いておけなくなりますね。
PITAPAは結構便利そうですが、JRでチャージが必要という事は、JR沿線の私にとってはICOCAとあまり状況は変わりませんね。
この先もどんどん現金を使うシーンが少なくなりそうですが、時代に取り残されないようにお互い頑張りましょう^^;
 をを! ICOCAユーザーになられましたか。 ICOCAとPITAPAの大きな違いは、前払い(ICOCA)か後払い(PITAPA)かです。 ですのでPITAPAの場合は入会時にクレジットカードと同様の審査があります。(クレジットカードよりは基準は緩いですが) 街中での汎用度はPITAPAの方が上ですが、大阪市内あたりに頻繁に出かけるのでなければ、メリットはあまりないでしょう。 
 JR沿線なら、基本ICOCAだけで十分です。 駅の売店やコンビニのハートインでも使えるのは便利ですよ。 カード機能を足したSMART ICOCAもあり、こちらはポイントがたまるのと、紛失再発行が可能な点がメリットです。

 それにしても空いた電車ですね。 これならストレスもないことでしょう。
なるほど、そのような違いがあったのですか。
そういえば今日イオンで買い物していたら、ICOCAが使用できました。
残念ながらedyは使えませんでしたけど。

電車も空いてたら快適ですね~。
ただ、チャリでも時間が変わらない事に気づいてからは、チャリの利用率が上昇してますけど^^;


管理者のみに表示