樹氷

先日の金剛山、驚くほど雪が無かったのですが、少しだけ樹氷は見る事ができました。
天気が良くて時間も遅かったのですが、まだかろうじて残っていてほっと一息。
まるで桜の花が咲いてるようで、綺麗でした。

スキー場で見る樹氷には何の感慨も湧きませんが、山歩きで見る樹氷は見とれてしまいます。
目的が違えば目に入る景色も違うのか、何とも不思議な感覚ですね。

0217blo1.jpg

コメント

幻想的な風景ですね。
今年は私も若干持久力が付きましたので、散歩の延長程度の、ゆる登山にも挑戦しようかと思ったりしています。

【お知らせ】 現在、miyuの携帯が無期限停止していますのでharuちゃんに宜しくお伝え下さい。
山歩きで野樹氷は綺麗ですね。 昔、高見山に登った時の樹氷のトンネルを思い出しました。 金剛山も10年以上ご無沙汰しています。 学生時代は毎年冬に登り、頂上で豚汁を作ったものです。 また登ってみたいですが、アイゼンを買わないと、です。 
zerryさん
私が歩ける程度の低山ならば、近所のウォーキングと同じような感覚で歩けますよ。
いつでも声かけて頂ければ、散歩がてら近所の山を案内させて頂きます。
miyuちゃん。。。もしや使いすぎでお灸をすえられているんでしょうか^^;

はりやんさん
金剛山は相変わらず人気がありますが、殆どの人は本道を歩くのか、今回のコースは行きも帰りも静かに歩けました。
山頂では豚汁パーティしてるグループも見かけましたよ。
そうえいば登山口付近の茶店でアイゼンも売ってました。
おひさしぶりです。
1月31日に金剛山にボーイスカウトのイベントで登ったのですが、
雪など全く無く、それどころか大雨でした。
あの山、雨が降ると登山客は傘をさして登っとります・・・
お久しぶりです。
今年の(今年も?)金剛山は雪が少ないですね。
滋賀あたりは結構降ってる気がしますけど。
小さい折りたたみ傘は結構常備してる人多いですよ、私もザックに入れてます。
ダイトレなんかは最初から最後まで傘さして歩けそうだし^^;

管理者のみに表示