電子マネー

色々な形の電子マネーがありますが。
私はedyとnanacoを主に使ってます。
通勤しないのでsuikaやicocaなどの鉄道系はあまり利用シーンが無く、主にコンビニでの決済方法の一つとして。
家から一番近いコンビニがセブンイレブンだという事もあり、元々はnanacoカードを持ってたのですが、今はおサイフケータイでedyとnanacoを使い分けてます。
本当は一つにまとめたかったけど、イトーヨーカドー系のセブンイレブンはnanaco戦略を進めており、その他のコンビニはほぼ全てedyという状況で、セブンイレブン利用率の高い私としては、仕方なく両方持ってたのですが。

しかし、今日からついにセブンイレブンでもedyが使える事に♪
これは朗報です、早速モバイルnanacoは退会しました。
nanacoカードはまだありますが、まあこれはそのままでいいか。
カード自体ずっと娘に渡したままなので、現在いくらチャージされてるかも知らないし。。。

Edy_150x.jpg

コメント

Edy便利ですよね。^^
最近は全く使っていませんが、今の携帯を買い換えた3年ほど前は、
お財布携帯という機能を是非使ってみたくてコンビニで使ってました。
金額を決めてチャージできるのは、使いすぎる心配が無くて良いですよね。^^
もっとあらゆる施設で使えるようになったら嬉しいんですけどね。
コンビニで使うだけなら特に必要ない気もしますので、やはり使える店舗が増えなければ普及もしませんねえ。
ただ、最近はジョギングしてるので、サイフや小銭をできれば持ちたくない時に、携帯一つあればいいので重宝しています。
その辺の自販機でも普通に電子マネーが使えたらいいのですけど。
非現金化が進んでますね。
おさいふ携帯は一時期興味を持ちましたが、種類が色々あって、その違いを理解するのが面倒なのと、チャージとか面倒くさそうで挫折しました。
最近はほとんどの店でクレジットカードが使えますので、利用価値があるとしたらコンビニか自販機ぐらいですかね。
Tinoさんのように財布すら持ちたくない人には便利なんでしょうね。
Edy使える自販機ありませんでしたっけ?
チャージ自体は簡単なのですが、あまり沢山チャージしておくと、携帯を落としたり無くした時に悲しい事になりそうです。
Edy自販機はあまり意識してないのですが、実は結構あるんでしょうかね?
今度注意して見てみます。
コンビニに行くくらいなら携帯一つでいいのですが、車に乗るなら免許証がいるので、結局財布も持たなければならないですね。
モバイル免許証もできないですかね~。
あとできれば、車や家の鍵も携帯から何とか。。。

管理者のみに表示