マイボトル

水筒ですが。
山用のザックに入ってたりキッチンの戸棚の中にあったりで、今私はどんな水筒を幾つ持ってるのかと思い、あちこちから出してみました。
なんか、似たようなサイズのがゴロゴロ出てきましたね。。。
写真下、一番手前のはモンベルで、これは山を歩く時にザックにつけて、今も現役で活躍してるタイプ。
広口で軽く、氷も入るので粉末のスポーツドリンクを溶かして持ち歩いてます。
このタイプのはナルゲンが有名ですが、モンベルでも普通に出してます。
写真下から2段目左側、横向いてるのはCAMELBAK、蓋を開けなくても飲めるのが良い。
自転車のボトルホルダーに付けたりしますが、最近はあまり出番なし。
写真下から2段目、黄色いアルミボトルはSIGGですね。
サイズが少し小さいので、これもあまり出番なし。
上の段、一番右の赤いのは貰い物ですが、テニスや娘の学校など、最近は一番出番が多い。
ステンレスなので重く、山にはちょっと向いてませんね。
その隣の青いのはTHERMOSのステンレス、これもサイズが被ってるのであまり出番なし。
昔懐かしいステンレスの大中小は、娘が小さい頃は公園などに行く時に出動してましたが、今は完全に現役を退きました。

サイズ的に0.5L程度のが一番使いやすいので、ついつい似たようなサイズばかり買ってしまいます。
たま~に2Lくらいのが欲しい場面もあるのですが、めったに使わないので結局買わず。
最近は職場などにもマイボトルを持ち込む人も多いそうで、店頭でも色々なタイプが売られており、ついつい欲しくなってしまいますね。
次はどのタイプを買おうか。。。

HI380807.jpg

コメント

Tinoさんが水筒コレクターだとは知りませんでした。
ウチにあるのは子供達が学校に持って行く2~3個だけです。
しかもmasaが高校に入ってから持って行かなくなったので、ひょっとしたらもっと少ないかもしれません。

ステンレスは確かに重いですが、山の時は塩ビ製なんですか?
コレクターという訳ではないのですが、なぜか水筒は好きですね。
使いやすそうなのを見つけたら、ついつい欲しくなってしまいます。

山の場合はやはり軽量化の観点から、アルミか塩ビが主流だと思いますよ。
まあ、近所の山をちょっと歩く程度で、そこまで拘る事もないでしょうけど。
実際私も、コンビニで買ったペットボトルしか持たない時もありますし(^^ゞ

我が家も子供達の水筒が2~3本ある程度で、
あとはペットボトルを代用しています。
私も仕事場には500mlのペットボトルを持っていっているので水筒が欲しくなりました。(^^)
ゴールドのタイプは最近良く見かけますよね。
以前手に取ってみて買おうか迷ったのですが、
ペットボトルでいいか~って思い、流してました。
迷うほどの金額でも無かったんですけどね。(笑
マイボトルにお茶を入れておけば、エコにもなるし経済的ですよね。
最近のは飲み口が広くて氷も入るし、塩ビのタイプでも耐熱なので熱いコーヒーも入れる事ができて便利です。
山歩きやジョギングなどは軽いのがいいでしょうけど、普段使いには性能的に優れている魔法瓶タイプが一番いいでしょうけどね。
ちなみに0.75Lタイプもよく売ってまして、氷を入れるならこのサイズがいいかもです。
私も今度は0.75Lを買ってみようかと。。。(^^ゞ

管理者のみに表示