餅入り最中

正式には何と言うのか知りませんし、地方や店によって名前が変わるのかも知りませんが。
餅入り最中ですね。
最中の中に餅が入った、特に珍しくもない和菓子です。
ただ、私はアンコ系全般があまり得意では無いので、このような和菓子を自ら買う事はまずありません。
おそらく最中も20年以上は口にしていないかと。
必然的に娘も和菓子に接する機会が少なく。
(まあそれでも嫁さんと何かしら買っては食べてますけど)

先日の法事にて、様々なお供え物のお下がりを皆で分けて持ち帰ったのですが。
大体が、この手のものは和菓子が殆どな訳で。
私は見向きもしませんが、嫁さんと娘は喜んで色々食べてましたね。
その中の一つに、この餅入り最中があり、一口食べた娘は「これおいしい~!」と感動しています。
そういえばこんなお菓子、今まで買った覚えも食べさせた覚えも無かったかも。。。
自分が嫌いなので買おうと言う発想に至らないのですね(^^ゞ
さすがに少々不憫になり、今日買い物に行ったついでに、和菓子屋で同じようなの買ってきましたね。
娘は美味しいと言って喜んで食べ、私にも食べろと勧めますが。。。
いやいや、お気遣い無く^^;
嫌いですから^^;

HI380792.jpg

コメント

私もアンコはダメです。
お供え物というは、なぜか和菓子・アンコ系が多いですね。
ウチはいつも自分に返ってくる事を考慮して、自分が好きな「おかき」にしています。(^^)
珍しいところでは、先日の母の法事のお供え物の中に「そば」というのもありました。

これをきっかけにharuちゃんのアンコ魂が目覚めたかもしれませんね。
ウチの場合は私以外は結構和菓子を食べるので、時々溢れるぐらい備蓄されています。(^^;
和菓子が食べられないという事は無いのですが、自ら好んで食べる事は無いですね。
洋菓子でもクッキーなどの焼き菓子系は苦手です。
嫁さんと娘は雑食なので何でも食べますけど。

お供え物に蕎麦は珍しいですけど、ありきたりの和菓子よりは喜ばれるかも。
缶コーヒーとかビールが一番嬉しいです(^^ゞ
 こういったものは好みが出ますからねぇ。 私はもなか、煎餅、おかき、クッキーといった(パサパサ、バリバリ系)が苦手です。 食べろと言われたら食べれなくはないですが。 逆に餅、まんじゅう、ケーキ、プリン、ゼリーといった(しっとり系)は好きです。 

 お供えに蕎麦は実用的でいいかも。
口の中の水分が全部無くなりそうなお菓子は苦手ですね。
餡子はあの甘味と食感が苦手です。
ケーキもチョコレートもプリンも好きなので、甘いものが苦手な訳ではないのですけど。

お供えなどは子供達が喜ぶので、結局いつもお菓子を買ってます。

管理者のみに表示