車関連が続きますが

久々にJAFのお世話になりました(^^ゞ

事の起こりは昨日のスキー場での事。
そろそろ帰ろうかと思い、道具を車に積んで足湯に入り。
帰り際にクレープを買おうと思い、私と娘がクレープを選んでいる間。
嫁さんに車のキーを渡し、先に車に戻っておくように言いました。
娘と二人、買ったクレープを食べながら車に戻り、なぜか車外に出ていた嫁さんと合流して車に乗り込もうとしたところ、鍵が掛かってます。
???
「ああ!車の中に鍵入れちゃった!」(嫁)

「えええ!」(私)

一瞬状況が理解できなかったのですが、キーを車内のシートの上に置き、何気に外に出ようとした時に、これまた何気にドアをロックしてしまったそうです。。。
キーにリモコンドアロックが付いてるので、それで開閉すればキー閉じ込みは絶対に起こらないはずなのですが。。。^^;
ともかくJAFを呼ばなければ仕方ないと、すぐに携帯から電話しました。
幸いにも1時間弱で来てくれるようで、とりあえず一安心。
JAFが来るまでやることも無いので、センターハウスのコーヒーショップで時間を潰します。
スキーの道具も車の中に入ってるので、もう一度スキーをする訳にもいかないし。
家族3人ダラダラと、時折嫁さんに軽い批判の言葉などを浴びせながら時間を潰していると、予想より早く45分程で到着し、すぐに開けてもらって事なきを得ました。

今回は恥ずかしい失敗をしてしまいましたが、不幸中の幸いなのか、場所がスキー場だったので待ち時間に困る事もなく。
携帯が通じる場所だった事も助かりました。

入ってて良かった、JAF。

HI380614.jpg

コメント

良かったですね~
某タイヤメーカーのロードサービスに加入していますが、幸いにも全然使ったことがありません
プールで泳いでいるときに、海パンのポケットに入れた車のキーを無くした時は流石に慌てましたが
家族4人で、必死に潜って見つけましたよ(笑

落としたのがプールで良かったですね。
これが海だったら。。。^^;

自慢でも何でもないですが、結構ロードサービス利用してます(^^ゞ
一番新しいのは5年前のキャンプの時、フレンディのオルタネーターが壊れて呼びました。
場所が和歌山の花園町(秘境)だったので、3時間待った記憶があります。。。
真夜中の高速でタイミングベルトが切れた事とか、十津川の山中でバッテリー上がりとか。
消したい過去が多いです(笑)

あららら。。。(^^;

お疲れの所、大変でしたね。。
でも、何でも完璧にこなして付け入るスキの無い嫁さんよりも、
いいのでは無いでしょうか。
うちも、結構ネタになりそうな事をやらかしてくれますよ。(笑
災難(?)続きですね。。。(^^;

ワイヤレスキーが普及してからは、このパターンはだいぶ減ったと思いますが、油断大敵ですね。
でも今回は旅の思い出程度のトラブルなので、良かったのではないでしょうか。(^^;
困った時にロードサービスのありがたみを痛感しますが、なにより携帯電話の実力も素晴らしいですね。

ウチもJAFと任意保険のロードサービスがありますが、10年以上使っていないです。
パパと遊ぼう!さん
あまり完璧な嫁さんも疲れますが、今後はキー閉じ込みだけはやめて頂きたいです。
場所によっては大変な目に遭う可能性もありますから(^^ゞ
ここには書けないさっちんさんのネタ話、今度酒を飲みながら伺いましょう(^^)

zerryさん
この時代にまだキー閉じ込みがという事故が起こるとは、私も想定外でした。
スペアキーを捜しておかなければ。。。
携帯が普及して、色々と助かる場面も多くなりましたね。
利用料は高いけど、もはや手放せません。



管理者のみに表示