スポンサーサイト


とんぺい焼き

とんぺい焼き、自宅バージョンです。
とんぺい焼きが全国的に知られているのかどうかは知りませんが、関西のお好み焼き屋などでは、割と普通にあるメニューです。
先日、小浜の居酒屋(リーズナブルなチェーン店)で頼んだとんぺい焼きは、今まで見た事ないタイプでした。
大盛の生キャベツ(千切り)の上に薄く焼いた玉子が乗っており、とんかつソース、マヨネーズ、お好みでマスタードをつけて食べるもの。
広島焼きに近い感じでしょうか。
帰ってから調べてみたら、このようなタイプもそこそこあるらしい。
これなら自宅でも簡単に作れそうだと思い、早速作りました。
豚こまを焼いてその上に割りほぐした卵を落とし、薄くのばして軽く焼きます。
別の皿にはキャベツの千切りを盛り付けておき、その上に焼いた豚&卵を被せます。
後はどろソースとマヨネーズをかけ、傍らにマスタードを。
僅か5分で完成、居酒屋で食べたのとほぼ同じです。
夕食時にサイドメニューの一つとして出しましたが、娘も嫁さんも気に入ったようで、綺麗に無くなりました。
基本お好み焼きなので、好みでイカやコーンなど、好きなものを混ぜても良さそうです。

HI380601.jpg

コメント

美味しそうですね~ (^0^)
ビールが進みそうで、食べたくなります。。

簡単にできそうだし、機会があればやってみます。^^

簡単ですよ。
調理レベルは玉子せんべいと同じくらいです(笑)
結構しっかり野菜もとれるし、ビールにも合うし。
今度BBQかキャンプの時にでも作りますね(^^)
とんぺい焼きは大好きです。(^^)
でもこのサイズだと、見た目広島焼きですねー。

考えてみると、確かにシンプルで作るのは簡単みたいですね。
ウチもやってみようかな。
今日はホットプレートでお好み焼きを作ったので、最後にとんぺい焼きも作りました。
フライパンで作る方が薄く綺麗に作れそうですね。
卵が厚くなると食感が今イチなので、できるだけ薄く焼いた方が美味しいと思います。
キモはマスタードです。
居酒屋で出てくるとんぺい焼きとは少し違いますけど、栄養のバランスもよさそうだしおかずとしてよさげですね。 今度ウチでもやってみます。 
これも一応とんぺい焼きと言う名前になってましたけど、一般的なのとは少し違いますね。
見た目ボリュームありますが、中身はキャベツなのですぐに食べてしまいます。
サラダ感覚で食べれますが、ビールにも合うところが気に入ってます。

管理者のみに表示
