fc2ブログ

自作コンセント

娘が学校の授業で作ってきた自作コンセント(延長コード付き)です。
私達の頃は男子は「技術」女子は「家庭」と分かれていたものですが、最近は男女共に「技術」も「家庭」も習うのですね。
そういえば以前、娘は先生からノコギリの使い方が上手いと褒められたと言い、本人いたく気を良くし、私がキャンプに使おうと思ってストックしていた薪を切りまくってた時がありました。
そして今度はコンセント作り。
中学校と言うより職業訓練校にでも通ってるような(^^;;

ともかく自分で作ったコンセントを喜んで持ち帰り、私に使えと迫りますが。。。
正直、とても怖い(^^;;
とりあえず熱の出る機器(ストーブやドライヤーなど)は怖くて使えない(^^;;
パソコン関係にも怖い(^^;;
ラジオとか電話の子機とか、そんなのなら何とか使えるか(^^;;

ちなみに娘曰く
「先生も『ストーブなどには使わずに、携帯の充電くらいにしときさない』って言ってた」との事(笑)

大丈夫か?(^^;;

HI380537.jpg

コメント

いいですね~。
ダメな時は火を噴く前にショートすると思いますので、思い切って使ってあげて下さい。
次はぬくみで薪割でも。(^^)

masaはこの間、家庭科で習ってきたのか「温泉玉子を作りたい」と言いだしたので、「勝手にどうぞ」と言うと、人知れず作って人知れず食べていました。
振る舞ってくれるどころか、その姿さえ見る事が出来ませんでしたよ。。。
(´・ω・`)
とりあえず携帯の充電はできましたが、ホットカーペットなどは怖くて差し込めません(^^;;
万が一が起こっても被害の少ない機器にしておきます。。。

温泉玉子とは、あまり一般的でないものを作るんですね。
パスタやチャーハンの方が後々役立ちそうですけどね。
最近はケーキ作ったりはしないんでしょうかね?
おっ
私も小学生か中学生の頃、学校で延長コード付きコンセントを作りました。
普通に長年使い続けられていたと思います。
きっと大丈夫です!
しかしパソコン関係にはやはりちょっと怖いですね…
デスクのライト辺りが適任かと…
おお、さすがにじゃむさんは娘に近い世代ですね(^^)
私が記憶にあるのは本棚とか裁縫箱を入れる袋とかでした。
椅子も作った記憶がおぼろげに。。。

枕元の読書用のライトなんかはいいかもですね。
学校もややこしい物作らせてくれるものです(^^;;
ピンクのスケルトンって、可愛いコンセントですね~ ^^
飾っておいてもインテリアに良さそうですが、コンセントに生まれてきただけに、
使わないのもharuちゃんにも、コンセントにもわるいですもんね。(笑

中学の時、そういえば椅子やら本棚やら作りましたね~
あまり記憶に残る物がなかったような。。。
男子と女子が一緒に授業受けてたら、何かともっと楽しかったんでしょうけどね。
「ノコギリ使うの危ないから手伝ったるわ~」 な~んて (笑


見た目だけは普通に売ってるコンセントと変わりませんね。
ただ一つ、自作という事だけが気になりますけど(^^;

当時作った作品はどうなったのか記憶にありません。
多分何年後かに捨ててるんでしょうけど。
今は女子も男子も一緒に授業受けるので、楽しい面もあるでしょうね。
娘も、半分くらいは隣の男子に手伝ってもらった(手伝わせた)そうです(^^;

管理者のみに表示