スポンサーサイト


タイヤ交換

ようやく冬タイヤを外し、夏タイヤに交換しました。
雨降ったらグリップは悪いし、燃費は落ちるし、路面温度が高いとすぐに磨り減るし、値段はノーマルタイヤより高いし、雪が降らなければ全く使えないヤツです、スタッドレスタイヤ。
車の温度計が20度を越える日も多くなり、これでようやく「タイヤ減る、タイヤ減る」と心配しながらのドライブから開放されます(^^;

私はいつも同じ店でタイヤを買っており、交換もその店にお任せしています。
学生時代はずっとガソリンスタンドでバイトしていたので、今でもタイヤ交換やオイル交換くらいは自分で出来るのですが。
十字レンチ買って来て、付属のオモチャのようなジャッキで車持ち上げて。。。
洗車さえ2年に1度くらいしか行わない私が、そんな面倒な作業をやるわけも無く。
昼メシ食ってる間にタイヤ交換終わってる方が楽だし(^^;

福井や石川など雪国に住む知人達は
「他人に替えてもらったタイヤなんか怖くて乗れない」
などとのたまいますが。
地域性の違いなのか性格の違いなのか、私はむしろ安心なのですが(^^;

何はともあれ、これであと7~8ヶ月はタイヤを気にせずに暮らせます。
良かった良かった。

コメント

 雪道を走らない私は、スタッドレスタイヤが雨に弱いとは知りませんでした。

 私も学生時代にGSでバイトしてましたので一通り出来ますが、路上でパンクした時のスペアタイヤ交換ぐらいしかしません。
 ローテーションもやろうやろうと思いながら、一度もやらずに19年です。
 
 餅は餅屋と言いますし、プロに任せた方が安心ですよね。(^^ゞ

雨に弱いと言っても限界ぎりぎりで走ってる訳では無いので、普通の走行では特に気になりませんよ。
ただ、強目にブレーキかけたときは時々ABSが作動しかけたりします。
(重いミニバンだからかも)
ゴムが極端に柔らかいし、排水に強そうなブロックパターンでも無いし、仕方ないですけどね。

タイヤ交換したあと、100キロ走ったら増し締めに来てくれと言われるのですが、一度も行ったことありません(^^;
お元気ですかぁ~
実は僕も、晴れた日はスタッドレスタイヤの減りが凄く気になる小心者です(笑)
目に見えて減るもんでもないんですけどね・・・^^;
あっくんこそ元気ですか?
最近はHPの更新も滞っているみたいですが(笑)

雪道はタイヤの性能がモロに影響するので、極力大事に使いたいですね。
雪道に使えなくなったら夏タイヤにすればいいのですが、割高だしねえ。。。(^^;


管理者のみに表示
