デジカメが。。。

この日記を今日書く訳は、ショックから立ち直るのに時間が必要だった為。

先週の土曜日に山上ヶ岳を登っていた時、いつも腰につけて持ち歩いているデジカメが、突然液晶が全く映らなくなりました。
知ってる人は知ってますが、忘れもしない去年の夏。
ウチの嫁さんにデジカメを車から落とされて液晶を一部破壊され。。。
この時点では液晶の一部が黒くなっただけで、とりあえず使用に差し支えはありませんでした。
その後液晶が突然消え、叩いたり振ったり捻ったりしたら復活すると言う事を何度か繰り返し。
夏以降は全く問題なく使えていたので、最近は気にする事もなくなってました。
しかしこの間の山歩きの最中、途中でいきなり、全く液晶が使えなくなりました。
画面が見えないだけで撮影は出来るのですが、光学ファインダーもついてないので適当にカメラを向けて撮るしかありません。
残り枚数も電池残量も分からず、とにかく被写体付近にカメラを向けて。。。
どこにもぶつけたりした覚えは無いのですが、時間の問題だったのでしょうか。

ともかくこの日は何とかやりすごしたのですが、いつまでもこんな使い方をする訳にもいかず。
何か代わりのデジカメを買う必要があるのですが、もう今回は少し型落ちでもいいから安いのを探そうと思ってます。
高いのを買っても車から落としたら終わりだし(^^;;
幾つかのメーカーから防水デジカメ(水中3M程度の撮影可能)が出ていて、基本的に外でしか撮らない私にピッタリでは無いかと思ったのですが、記録メディアが今までのと違うから悩みどころ。。。
いっその事安い一眼を!
とも思ったのですが、やはりポケットに入る携帯性は最優先。

最低減必要な機能を満たし、尚且つ、値段が驚くほど安い。
そんなカメラ無いかなあ。。。

HI380316.jpg


今は電源ON状態、見ての通り真っ白ですね。
左上の黒い部分が去年の被害部

コメント

とうとう…
 お亡くなりになりましたか…。
 液晶画面が見えないだけで、他は使えるというところが歯がゆいですが、最近は安いデジカメも多いので買い替え時ですね。

 仕上がりを見ると、めっちゃ一眼レフが欲しくなりますが、取り扱いが面倒ですからね。

 ウチのデジカメはこの間現場で使ったら、埃が入ったのかズームレンズの伸縮等、あっちこっち動かなくなりました。(;^^)
 振ったり叩いたり(笑)したらそのうち直りましたが、低価格モデルは諸刃の剣だと言う事を思い知らされました。

完全に死亡した訳では無いのですが。。。

値段の高い低いに関らず、デジカメはやはり繊細ですねえ。
最近のは特に薄型小型化しているので、耐久性がどこかで犠牲になってるんでしょうね。
埃や衝撃だけでなく、極端に寒い場所や暑い場所でも内部結露が発生し、故障の原因にもなるみたいです。
今回の私のも、雪山で液晶内部の結露が原因かも。
最近はスキー場でも使ってたし、基本的に使い方が荒かったのかと、軽く反省しています(^^;;

あらら・・
最近私の周りでカメラがダメになる方が多い・・
うーむ、そんなカメラ・・あったら欲しい!!
私は選びたくても1つの機種しか使えなくて・・(汗)
カシオばかりです。
かなり使いやすいのですが、
画像があまり良くなく寿命が短い(涙)
やっぱりコンデジなんて数年周期で使い捨てと割り切った方がいいんでしょうかね。
使えたとしても、どんどん性能も良くなるし。。。

カシオは使ったこと無いですけど、評判は悪く無いですよね。
私は日立とかコニカミノルタとか、不人気機種を選んで買ってるような気がします(^^;;
デジカメ
 私は「エプソン」、「リコー」と、デジカメらしからぬメーカーをチョイスしているようです。。。(^^ゞ

 記録媒体の汎用性を考えてSDカードの物を選びましたが、結局共有する機会も無いので、何でも良かったかなと思っています。

 色々書いたんですが「禁止ワード」が入っているらしく、投稿できませんでした。(;_;)
今日新しいの買ってきましたよ(^^)
しかし初期不良につき、明日交換に行ってきます(^^;;

今は殆どのメーカーがSD対応なので、色々と便利だとは思いますよ。
ウチのTVもSDカードを挿して画像が観れるようになってます。
次に買い換える時にも選択肢が広いし。

PS
禁止ワードに引っかかるようなコメントを書いてもらったら困ります。

管理者のみに表示