大阪では珍しく、朝から雪が軽く積もりましたね。
ウチの近所では午後からはみぞれ→雨に変わり、今はすっかり降り止んでしまいましたが、午前中は結構な勢いで降っており、あっと言う間に屋根が真っ白になりました。
今日は娘のピアノレッスンなので、さすがに自転車で行かせるのは可哀想。
車で送って行き、そのまま昼食を食べる事にしました。
さて、車の状況はと見てみれば、屋根やボンネットに5センチくらい積もってます。
荷室から「あれ」を出します。
何と言う名前でしたかね、車の屋根やガラスに積もった雪を落とす為の、手動ワイパーのようなもの。
若狭で生活していた時に買ったものですが、今はスキーに行った時くらいしか出番がありませんでした。
まさかこのアイテムを大阪で使う事があろうとは。
さすがに除雪用のスコップまでは必要無かったですが。
道路に出てみれば車道はシャーベット状、行き交う車も心なしか安全運転です。
私の車はスタッドレスですが、おそらく周囲は殆どがノーマルタイヤ。
もらい事故だけは嫌だと思い、車間距離も普段より広め。

さて、娘のピアノも終わり。
昼食は少し山の方に走った「のらや村」に行く事にします。
ここは以前からブログでも何度か書いているのですが、昔の農家をそのまま店舗に改装した雰囲気。
豚や鶏も飼われていて、田舎に遊びに来たような雰囲気が好きで、時々訪れます。
娘はここの「学校給食」が食べたかったのですが、以前とメニューが変わっていて、この日はありませんでした。
店を出れば雪ではなくて冷たい雨。
ま、所詮大阪だとこの程度です。。。
午前中に上がりかけたテンションが、すっかり元に戻りました。。。

HI380237.jpg


HI380240.jpg


HI380241.jpg



コメント

雪。。。
今年は積もるかもとは思ってましたけど、朝遅めに降り出して
こんな事になろうかとは、想像出来ませんでした。(笑
結構降り出して、道路までは積もらんやろ~って思っていたんですけど、うちの店は住宅街にあるもんで、近辺の道路は
見る見るうちに真っ白!
こちらも5センチぐらい積もってましたよ。
11年ぶりらしいですね。
ま~近辺で事故の話などを耳にしなかったので、何よりです。
大阪南部より、北部東部の方が多かったのではと推測します。
こちらも軽く積もりましたけど、喜んでるうちにみぞれから雨に変わりましたし。。。
数年ぶりにソリの出番かと期待しましたが、また次回にお預けです(^^;

道端にあった小さな雪だるまが可愛かったです(^^)
久しぶりにえらい降りましたね。
風邪で不調だったmiyuが朝からテンション高くて困りました。(;^^)

ウチもmasaの塾の送迎をしましたが、ワイパーが動かない程度には積もってました。
でも道路は「積もる」という程でも無かったです。
大阪は北部の方がよく降ったのかもしれませんね。

今朝も昨日の雪が残ってますが、おそらくガリガリに固まってるので雪遊びは無理でしょうね。
これ以上は降りそうもないので、10年振りのイベントはこれで終わりです。
次に積もるのは娘が成人した頃。。。

管理者のみに表示