ファミリースキー

行ってきました、ベルク余呉スキー場。
北陸木之本ICから約30分、自宅から2時間半で到着です。
奥美濃に比べたら楽なものですね。
但し雪はあまり多くないし、最近はまとまった降雪が無かったせいで、コースはガリガリでした。
スキー場はファミリー向けで悪くないですが、トイレもレストハウスもプレハブなのはちょっと驚き。
コースは直滑降で滑れる緩斜面がメインで、ここで沢山の子供達が練習してました。
他にも雰囲気のいい林間ロングコースがあり、ここも滑ったのですが。
一部に結構急な斜面があり、ここもやはりアイスバーン状態。
haruはここを抜けるのに少々苦労し、もうこのコースは嫌と言ってその後は滑りませんでした(^^;
それでも一度もこけずに滑ってるのだから、何度も滑れば慣れると思うのだけど。。。
しかし無理強いしても仕方ない、本人が一番楽しいと思えるコースで滑るのがいいのかも(^^)

ところで私。
今回は3回こけました(^^;;
どれも滑ってる最中ではなく、平地でスケーティングしている時に突然板が外れて思いっきり転倒(^^;;
リフト乗り場前の公衆の面前で、同じこけ方を2回も(^^;;
雪でも噛んでたのか、ブーツとのサイズ調整が微妙にずれてるのか、次回行く時までに調整しておかなければ(^^;;
もう一つ
4人乗りクワッドリフトに家族3人で乗っていて、降りる時にharuの板と私の板とが交差して。。。
二人とも思いっきりこけて板も外れて、リフトも止めてしまいました。。。orz
生まれて初めてリフトから降りる時にこけましたが、無茶苦茶恥ずかしかったです(^^;;
その後はずっとペアリフトに乗ってた事は、言うまでもありません(笑)

まあでも、怪我もなく楽しく遊べて満足です。




080120blo1.jpg

コメント

余呉。。
スキーお疲れ様でした。。
体調は大丈夫でしたか? ^^

自宅から2時間半の距離はいいですね~
雪の状態があまり良くなかったようですが。。(^^;
今晩あたりなら、そこそこ積もるのでしょうか?
大阪も雪マーク付いてましたし。。
大阪の小学生は、明日雪が積もっている事をかなり期待してるのでしょうね~
”まゆか”もその一人で。。(笑
でも、しっかり雨になってますし、明日の朝は平常どおりで心配なさそうですね。

 子供の頃に、滋賀県のスキー場に何度か行きましたが、いつ行ってもアイスバーンでした。
 大阪から2~3時間で行ける所はそんなもんなんですかね。。。

 来週あたりはもっと雪が増えているかもしれませんね。
 天気予報では大阪も堂々と雪マークが出てますし。
 でも、昨日も出てましたが雨止まりでしたけど。。。

 miyuも雪を楽しみにしていますが、月曜日は峠を越えて京都に行く予定ですので、個人的には勘弁して欲しいです。。。(^^ゞ 
パパと遊ぼう!さん
zerryさん
平日の朝は腰が痛いくせに、なぜか休日は全然大丈夫です。
不思議な事に。。。(^^;;

余呉は滋賀と福井の県境なので、まだ雪が多いですね。
大雪の降った翌日とかならコンディションもいいでしょうけど、そんなに都合よく遊びに行けないですしね。
この距離で遊べるのなら、贅沢は言えません(^^;;

今朝は大阪も薄っすらと積もってましたね。
残念ながら雪合戦できる程ではなかったようです。
zerryさん、今日の京都峠越えは積雪間違いなしですよ。
ノーマルタイヤならチェーンが必要かも。
 おや、Tinoさんの辺りは薄ら積もってましたか?
 我家の近辺は道路が湿っているだけでした。
 雪が降ったのかどうかも定かではありません。。。

 京都へ行く道も無問題でした。
 その為だけにタイヤやチェーンを買うのはイヤなので良かったです。

ウチの近所は少しだけ雪化粧してましたよ。
少し山手に行くと、昨晩から結構降ってたらしいです。

京都方面は大丈夫でしたか?
それは運が良かったですが、タイヤやチェーンを買うという発想よりも、素直に電車で行くと言う考えは無いのでしょうか?(笑)

管理者のみに表示