夫婦善哉

「ぜんざい」です。
昨日の月曜日の事。
日曜日の疲れのせいなのか、風邪気味のせいなのか。
何か甘いものが食べたくなりました。
(普段でも食べてますが)
嫁さんに「何か甘いもの無い?」と聞いたところ。
「ぜんざい作ったろか?」との返事。
そう
デイキャンプで余った餡子と餅のリサイクルです。
積極的に食べたくは無かったものの、他に何も無いので作ってもらいます。
出来たぜんざいを食べたのですが、ただ甘いだけで、いよやかの郷で食べた時程は美味しくない。
やはり寒い場所で暖かい物を食べると、普通より美味しく感じるようです。
そもそも私、アンコ和菓子系はあまり得意では無く、餅も別に好きではないのです。
今までの人生で、二日続けてぜんざいを食べた記憶がありません。
じゃあなぜデイキャンプでぜんざいを作ったのかと問われると。
子供達が好きだろうと思ったからですね。
これが以外な事に、ぜんざい(あんこ)が好きなのはウチの娘だけだったと言う意外な事実。
最近の若い娘は、ぜんざいなど食べないのでしょうかね。

しかし、やはりぜんざいに塩こぶは外せないでしょう。



HI380204001.jpg

コメント

もたいない(笑)
私が頂きたいくらいですぅ!
私も和菓子は苦手なんですが、
母が作るぜんざいは最高で・・
私もその味を受け継ぎたい・・
そう思ってるのですが、なかなか・・。
旦那様の為に作る、その行為だけでも
見習わなきゃ~~(汗)
ぜんざいはやっぱり寒い場所で食べるのが美味しいです。
味は嫌いでは無いのですが、甘すぎて最後まで持ちません。
塩昆布とか昆布茶とか、塩辛いものと一緒に頂きたいですね。

ミエモカさんも御主人に作ってあげて下さい(^^)
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

お椀とお箸
 えっと、お気遣いなく
my椀とmy箸用意させていただきますので
で、予約はどちらにご案内させて
いただくとよろしいでしょうか?(笑)
ご心配頂きましたが、お蔭様で全部無くなりました(笑)
瀧音さんの所で作る時は、是非お声掛け下さい。
私ではなく、嫁と娘が伺いますので(^^)

管理者のみに表示