スポンサーサイト


漢検

先週の土曜日、遅ればせながらDSの漢検を買いました。
もう何ヶ月も前に、娘が新しいゲームソフトが欲しいと言ってた時、私が何気なく「漢検なら勉強にもなるから買ってあげる」と言った事をずっと覚えていて。
結局買わされました(^^;;

確か脳トレもあった気がするのですが、最近やってるのを見た事がありません。
この漢検も同じ道を辿るのではないかと心配ですが。
しかしこれは大人がやっても面白いですね。
仕事でPCを使い出してから10年以上、当時はPCを使って文章を書けば、漢字を忘れると言ってましたが。
正にその通りで、読みや意味などは問題無いものの、書き取りが笑えないくらい酷い状態になってます。
漢字の書き取りが足を引っ張って、現在3級で停滞中です。。。orz
嫁さんは1級で停滞中。

漢字ドリル買って来て勉強やりなおそうかな。。。(^^;;



HI380201.jpg

コメント

漢字検定
 そういえば、嫁さまも
漢字検定ソフト購入して検定試験受けて
いましたよ(笑)
そして、私は英語漬けやってます。
判定は身振り手振りで伝わる程度ということでorz
漢検はやっと準2級に合格しました(^^;;
書き取りがネックなので、今はコツコツと書き取りモードで勉強してます。。。
英語漬けはやりたくないですね~。
子供に偉そうな事言えなくなりそうで(笑)
コレ欲しいです
先日娘のために漢検の本を買ったのですがまだ開いてない様子
DSなら気軽に出来そうですね
くりとねこさん、はじめしてですね(^^)
最近DSはこの手のソフトが増えましたね。
これなら気軽に出来るようで、娘も毎日やってます。
いつ飽きるがが心配ですが。。。
 ウチも最初に出た「漢検DS」買いましたが、あっという間にみんな飽きてしまいました。(;^^)
 ソレは確か二級までしかなかったと思います。

 おまけのゲームで魚の名前を読取るのがありました。
 「鰡」とか。
 一つ間違えると終わってしまうので、最後はネットで調べて攻略しました。(^^ゞ
この手のゲームは遊び半分、勉強半分の気持ちでないと続かないでしょうね。
私も大体毎日やってますけど、さすがに昨夜はそんな気力ありませんでした。。。

管理者のみに表示
