夕食 和食

学祭時期で娘はほぼ家に寄り付かず、夜中に帰ってきても翌朝すぐに出て行き。
日曜日の夜も帰ってはこないようなので、嫁さんと外に食べに行きます。
二人だとやはり和食系+お酒系が多く、この日も近くの小料理屋へ。
この店はいつも賑わってて、予約なしだと入れない事も多く。
この日はたまたまカウンターが二人分空いてたので、すぐに座れました。
お通しをつまみながらビールを飲み、メニューを眺めます。
金目鯛の煮付けと手羽先の黒胡椒焼き、それに以前から気になってたサバサンドを注文。
私はビールから冷酒、嫁さんはビールからハイボール飲んでます。
お腹が結構膨れてきたので、酒の肴にと私は鰹の酒盗、嫁さんはどて焼きを追加。
最後に焼き飯、これで締めます。

ここは何を食べても結構美味しいし、日本酒や焼酎の種類も色々。
これでもう少し空いてたら。

IMG_6559.jpg
カウンターの上に惣菜が並んでます。

IMG_6546.jpg
蛸と長葱

IMG_6550.jpg
気になってたサバサンド。
トルコのサバサンドのように焼いてると思ってましたが、生っぽいですね。軽く酢で締めてるのかな?
大葉が強いので鯖の味が分かりにくいけど、美味しかったです。

IMG_6551.jpg
手羽先の黒胡椒焼き。
焼き加減が絶妙で美味しかった。

IMG_6547.jpg
金目鯛の煮付け。
見た目より薄味で、葉山椒の風味がしっかり。

IMG_6548.jpg
これはビールを飲んでる場合ではないでしょう。

IMG_6553.jpg
酒盗。酒が進みます。
持ち帰って家でチビチビやりたい。

IMG_6557.jpg
締めの焼き飯。
意外にしっかりした味付けで、和食屋さんの焼き飯でした。

コメント

No title
まずは、沖縄から無事に戻られて何よりです。

今はホント、学祭シーズンですね~。
うちの息子も、イベントやら何やら忙しいようで、土日返上でせっせと学校へ行ってますわ。

このお店は、以前言っておられた、パスタの美味しい和食屋さんでしょうか?
近所にあるんですね~・・・こんなお店。
ご夫婦ともども飲まれるとなると、こういったメニューになるんですね。。。羨ましい限りです。
うちは嫁が飲まないんで、よくファミレスなんかにも付き合わされます。。。
強引にビールは飲んでますけどね(苦笑)
帰りの運転の心配をせずに済むのは、ありがたいですが。
No title
沖縄はもう、遠い昔のようです。
いつの間にか11月、気がつけば年が明けてそうで。。。
このお店はパスタの店とは違う店です。
近所と言うよりも、駅の近所なんですけどね。
いつも行く店とはジャンルが若干被ってますけど、メニューも味付けも違うので、食べたいものと気分によって使い分けてます。

最近はファミレスでも昼飲みを推してますね。
早い時間だとビールも安いし、私も時々利用してます。
先週もサイゼリヤでワインとピザ食べました。

No title
ホント、この歳になると(?)月日の経つのが早い・・・!

そうでしたか、別の店・・・府中の駅の近くでしたら、商店街の中にちらほらと、あと、ごちそう村なんかがありますね。
でも、府中の商店街なんかも寂しくなってきてますね。。。
色々と活性化に向けて動いてはいるようですが、どうも和泉中央に押され気味のようで。

サイゼリヤは良く行きます(笑)
100円のグラスワインを何度もおかわりして、若いお客さんに混じって、べろんべろんになった事もあります(苦笑)




No title
駅前商店街は寂れつつも、最近は新しい店も幾つかでき、頑張ってはいるんですけどね。
和泉中央は綺麗ですけど、駅前に一杯飲んで帰りたいと思うような店が無いですね。

サイゼリヤのワインは安くていいですよね、あれでビールやハイボールもあれば居酒屋使いできるんですけど。
No title
確かに、府中界隈のほうが、昭和っぽいといいますか、な~んか味がありますよね。

サイゼリヤですが、ハイボールはなかったかと思いますが、生ビールはありますよ。

こないだ行ったときは、ウインナー等をつまみに、オヤジ4名ほどで居酒屋使いしてました。。。

ちょっと異質でしたが・・・(汗)
No title
泉北高速沿線では深井が面白そうですね、駅から少し歩けば隠れ家的なお店も色々あって。
ウチからだと電車で行くにはちょっと不便ですけど。

サイゼリヤのビールは知りませんでした、ワインしかないと思い込んでたかも。
今度行った時見てみます。
この間は金曜の夜に寄りましたけど、週末のせいか若い子ばかりでしたね。


管理者のみに表示