熊本ラーメン 黒亭

馬刺しも食べなければなりませんが、その前に熊本ラーメンを。
関西ではなかなか熊本ラーメンを食べる機会が無いので、ここは有名どころを抑えておかなければ。
黒亭や桂花、こむらさきなどの有名店がある中で、空港のお土産店でも一番数の多い黒亭を選択。
いつも店外に行列ができているとの事ですが、この日も6~7人は既に並んでました。
20分程待って入店、定番のラーメンとたまご入りラーメン、豚そぼろ丼を注文。
前に置かれたラーメンのスープを一口。。。んっ?見た目より随分とあっさり。
あっさりと言うか旨みとコクがイマイチ。
とんこつベースと焦がしにんにくが熊本ラーメンの定義らしいが、見た目がらこってりを想像してたので、ちょっと拍子抜けでした。
また、食べ進めるほどに焦がしにんにくが鼻につき、できれば自分の好みでトッピングしたかった。
チャーシューはトロトロタイプではなく、少し歯応えのあるタイプ。
食べ終えて嫁さんと私の共通した感想として
スープにコクが足りない。
生たまごは必要?普通に煮玉子でもいいような。。。
お店の人は感じ良く、気分良く食事は出来ました。
ただ、次に熊本ラーメンを食べるなら、違う店に行きます。

DSCN1241.jpg

IMG_6146.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6145.jpg




コメント


管理者のみに表示