出雲そば だんだん

JR奈良駅近くの出雲そば「だんだん」。
ここのところプチマイブームの蕎麦屋で昼食にします。
ここは以前入ろうとして休みだったので、機会があればと思ってました。
出雲そばが日本三大そばの一つだと言う事も、店に入ってから知った程のそば素人ですが。。。
落ち着いた雰囲気の店内に入り、暫しメニューを眺め、二八の割子そば3枚とかやくごはんを注文。
そばも美味しそうですが、日本酒は島根の地酒を揃えており、一品ものどぐろやカレイの干物などが色々。
これは間違いなく酒を頼みたくなりますが、これからまだ仕事なのでさすがに無理。
次回仕事とは関係なく奈良観光に訪れて、心置きなく昼酒しようと思いましたね。

IMG_6030.jpg
住宅街に佇んでました。

IMG_6022.jpg
店内は落ち着いた雰囲気。

IMG_6020.jpg
出雲そばは割子と釜あげが有名との事。

IMG_6023.jpg
単品に気になるのが沢山。

IMG_6026.jpg
出雲そばはそばの実をまるごと挽いてる黒いそばと言う事で、いわゆる田舎そばと同じなんでしょうかね。
美味しいのですが、そばだけでは量が少なかったですね、かやくごはん(200円)追加して丁度でした。

コメント


管理者のみに表示