冬支度

写りが良くないですが、スタッドレスタイヤです。
今年も履き替えました。
去年の今頃は北陸や北近畿でもしっかり雪が積もっており、綾部や朽木村をびびりながら走っていましたが、今年は今の所暖かい。
現状では履き替える必要も無いのですが、寒波が来てからでは遅いので、少し早めのセッティングです。
タイヤは変えてもこれだけでは不十分。
スコップ、牽引ロープ、ブースターケーブルも忘れずに。
おっと、長靴と手袋と非常食も必要ですね(^^;
非常食とは大げさな、と思う人もいるでしょうが、この時期動けなくなったトラックや急な高速道路の通行止めで足止めをくらう可能性も高くなります。
山中や高速上で夜明かしの可能性もあり、水と軽食くらいは積んでおきたいですね。
特に初期はノーマルタイヤの立ち往生が非常に多い。
完全な雪国ならまだマシですが、中途半端に大阪に近い場所で急に雪が降った時、殆どの車がノーマルタイヤなので、もう完全マヒですね。

大阪在住のドライバーでこれからの時期に近畿北部に出かける方は、せめてタイヤチェーンくらいは持って走りましょう。
去年はノーマルタイヤの立ち往生車のおかげで、何度も大迷惑を被ったもので・・・
積雪は大したこと無くても、能勢の山中なんて洒落にならんくらい凍結してますよ。

06-12-11_12-56.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック