スポンサーサイト


槇尾山

久々に槇尾山を歩きます。
相変わらずと言うか、以前にも増して駐車場には車が多い。こんなにメジャーな山だったか?
どこを歩こうか迷ったので、とりあえず根来谷から五つ辻へ、ここから少し下って開明の滝を目指します。
開明の滝付近は随分と荒れた雰囲気で、倒木など多数。
ここから滝を巻いて清水の滝を目指すコースも考えましたが、今日はここから戻って八ヶ丸山方面へ。
さしてアップダウンの無い道をのんびり歩き、最後の急な下りは以前に比べて整備されてました。
グリーンランドのベンチで昼食。今日は嫁さんがお弁当作ってくれました。
zerryさんから棒ラーメンも頂き、消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまいました。
あじさい園はまだ少し早かったようで、あと10日くらいで見頃になりそう。
帰りに道の駅でたけのこや柿の葉寿司を飼い、ソフトクリームを食べ。朝より体重増えた気がします。

写真 1
滝へ向かう道、以前より荒れてる気が。

写真 2
開明の滝。

写真 3
大阪湾方面に開けてます。ぎりぎり明石海峡大橋が見えるかどうかの視界。

a写真 3
ホタルブクロがあちこちで咲いてました。

写真 4
うっかり一つ食べてから、写真撮る事を思い出しました。
この他にラーメン、完全に食べすぎ。

a写真 1
コーヒーは外せません。

コメント

No title
槇尾山は、私も良く歩きました。
梅雨に入ってしまいましたが、晴れれば今は気候もいいので、にぎわう山でしょうね。
ここに限らずですが。
この山は、「・・・禁止」「・・・注意」等の看板や表示が非常に多かったような気がします。
ある程度は必要なんでしょうが、景観を
乱さない程度にはして欲しいです。。。
岩湧山のススキや大和葛城山のツツジ・・・あまりにもメジャーですが、近所の山にも見所は多いですね(見飽きた感はありますが・・・)
No title
槇尾山はダイトレに比べると人の手が入ってない方だと思いますが、手作り感のある案内が多いですね。
本当は大峰や比良を歩きたいのですが、いつも寝るのが遅いので早起きが辛くて。。。




管理者のみに表示
