2016年12月の記事 (1/1)



お鍋

娘が忘年会で夕食いらないと言うので、嫁さんと馴染みの店に。
しかしさすが年末、狭い店内はお客で一杯で、何とか一席空いてたので入れてもらいました。
ただ、料理はマスター一人で作るので、さすがに料理の提供は遅くなるだろうと予想。
豚しゃぶとぶり大根を頼み、これを食べたら早々に出る事に。
ゆっくり飲みながら、最後に稲庭うどんも投入したので案外お腹一杯になりました。
で、続けて馴染みのBARに行くも、やはりここも盛況につき、2杯飲んで退散。
年末は腰すえて飲める店が少なくなりますねえ。

161220blog1 (3)

161220blog1 (4)

161220blog1 (5)

161220blog1 (1)

161220blog1 (2)
関連記事

伊賀牛忘年会

高校の頃からの友人達とプチ忘年会。
去年は会わなかったので2年ぶりになりますが、元気そうで何よりです。
伊賀牛の美味しい店で食べたのですが、初老のオヤジ達には肉ばかりは重かった。
次回は普通に和食系で。

161216blo (5)

161216blo (4)

161216blo (1)

161216blo (3)

161216blog.jpg


161216blo (2)
関連記事

弾丸ソウル

昨日、嫁さんと娘がPeachで日帰り弾丸ソウルしてました。
行きの飛行機は朝8時頃の出発で、帰りは午後10時半に関空到着、自宅には夜中の12時前に帰ってきてましたね。韓国海苔と化粧品を大量に抱えて。
先日の東京は2泊3日で、韓国が日帰りという絶妙なアンバランス加減。
もっとも、私からすれば朝から普通に仕事してハナを散歩させて、夕飯食べて風呂入って酒飲んでたら帰って来てたので、二人が韓国に行ってた実感無し。何なら黙って出かけても気づかないかも。

とりあえず昨日のソウルは最高気温が1℃と、大層寒かったらしい。
(大阪は12℃、沖縄は20度くらい)

161215blo (10)

161215blo (3)

161215blo (2)

161215blo (7)

161215blo (6)

161215blo (5)

161215blo (4)

161215blo (8)

161215blo (9)

はしご酒

バイトへ向かう娘と別れ、難波で少し買い物。
そうこうしてる内に朝からの用事を済ませた嫁さんと合流。
嫁さんがしっかりと昼食取ってないとの事で、これまた法善寺横町のお好み焼き屋へ。
ここで豚玉、塩焼きそば、ビール&ハイボール。
親子丼とぜんざい後の粉もんは結構ヘビーですが、何とか乗り切りました。
米と粉でお腹はキンキンだけど、全然飲み足りないので近くの上燗屋へ。
呉春の熱燗から久保田千寿を冷で。アテはおからと出し巻き。
2階の座敷では三味線の会の集まりで、優雅な三味線の音色が流れてきます。
飲みたいけど入らない、ちょっと食べ過ぎたので店を出て歩きます。
ぶらぶら南下して適当な駅で地下鉄に乗ろうと思ってるうちに、結局天王寺に着きました。
通りすがりに何度か通った新世界の沖縄料理屋を覗いてみると、あろう事かコスプレBARに変わってました。。。
おばあ元気で暮らしてたらいいのですけど。

阿倍野で色々買い物し、歩いて胃も軽くなったので、軽く寿司つまんで帰りました。
今日は半日で2日分くらい食べた気がしますね。そして絶賛胃もたれ中。

161212blo (7)

161212blo (6)

161212blo (2)

161212blo (3)
関連記事

食べすぎ

前日夜。
娘がTVか何かで見たらしく、親子丼が食べたいと言うので、日曜昼から二人で道頓堀の今井へ。
嫁さんは朝から用事でおりません。娘のバイトが夕方4時からなので、その前に出かけて遅めの昼食。
相変わらず道頓堀は観光客が凄いけど、店内は時間が中途半端な事もあってのんびりしてます。
今井でゆっくり食べ、バイトまでまだ時間があったので法善寺の夫婦善哉を食べに。
娘はこんな和風甘味が好きなんですね、私は善哉食べたのは10年ぶりくらい。今後10年は大丈夫。

161212blo (4)
今井の親子丼、久々。
娘は親子丼ときつねうどん、私は親子丼と瓶ビール。

161212blo (5)
いつものように法善寺横町の猫達に遊んでもらいながら。

161212blo (1)
店内は観光客ばかり、ちょっと気恥ずかしい。
娘と観光旅行してる気分になりました。
関連記事

猫カフェ

昨夜遅く、嫁さんと娘が東京から帰ってきました。
最終日は東京をウロウロし、猫カフェにも行ってきたみたいで、コタローと似たキジトラと戯れてたとか。
ナンノコッチャですが、3日目ともなると猫不足になるそうで、谷中銀座にも行ったけど人が多すぎて猫に全然出会えなかったとか。
私には定番のシウマイ弁当買ってきてくれたので、夜中の12時にがっつり食べてしまいました。
案の定今朝は絶賛胃もたれ中。

161205blo (3)

161205blo (1)

161205blo (2)
関連記事

TDR

昨夜遅く、娘から写真が送られてきました。
人数限定のイベントだけに、アトラクションは長くても30分待ち、飲食店はガラガラだったとの事。
楽しすぎてあっという間だったと、良かったねえ。
お父さんは「おでんと日本酒、映画と猫」の方が楽しいけどねえ。

1612003blo (3)

1612003blo (1)

1612003blo (5)

1612003blo (2)

1612003blo (4)
関連記事

夢の国

嫁さんと娘が、今日から東京へ行きました。
JCBカードのキャンペーンで、ディズニーランド貸切イベントというのに当選したとの事で。
元々二人分しか当選しなかったのと、私は仕事が忙しく、そももそTDLに別に行きたく無いので、二人で行ってきなさいと。
TDLの貸切イベントは夜間だという事で、昼頃に家を出て行きました。
ANAを予約してたと思ってましたが、行きはスターフライヤーとの事。
そして折角行くのだからと、翌日の土曜日はディズニーシーへ行き、日曜日は東京をウロウロするらしい。

そして私は金曜日から日曜日の夜まで独身。
と言っても仕事しながら犬1&猫2の世話してるだけですけどね。
嫁さんがおでんを作ってくれてたので、今夜はおでんと日本酒で、古い邦画観ながら一人酒。
ああ幸せ。

161202blo (1)

161202blo (2)




関連記事

法善寺 すき焼き

法善寺で大人5人、プチ忘年会でした。
大衆店のすき焼き。飲み放題つけても一人4000円程と非常にコスパに優れた店で、イマイチ愛想のない接客さえ気にしなければOK。
会は大いに盛り上がり、6時半スタートで店を出たのは10時を回っていたような。
結構のみましたが真っ直ぐ帰るのも何なので、地元駅前で馴染みのBARへ。
バイトが休みで珍しく家にいる娘を呼び出し、猫好きマスターと猫談義。
日付が変わったのでそろそろ帰宅、さすがに少し酔っ払いました。

161129blo (2)
いつもさほど混んでないのに、忘年会シーズンのせいか店内満席でした。

161129blo (1)
路地裏にはシュラフで寝るツワモノも。
関連記事
