2016年09月の記事 (1/1)



金沢徘徊 東茶屋街 二の字

藪で小一時間程過ごし、歩いて東茶屋街へ。
そこに至るまでに数々遭遇する、雰囲気の良いBARや小料理屋などの誘惑にも負けず、真っ直ぐ二の字へ。
今夜も三ちゃんと殿下はすこぶる元気です。
三ちゃんは体が大きくなってきたので、首輪を新しいのに変えて貰ってました。
ここに来ると、飲むより猫と遊ぶ方が主になってしまいます。
店内のBGMは、傍らのテレビから流れる字幕版のカサブランカ。
ここで寝たい程心地良いけど、明日は朝から富山なので、日付が変わる前に帰りましょうかね。

aIMGP0643.jpg

aIMGP0649.jpg

aIMGP0677.jpg

aIMGP0696.jpg

aIMGP0661.jpg

aIMGP0662.jpg
関連記事

金沢徘徊 主計町(かずえまち) 藪(KAZOE)

毎週のように金沢を徘徊している気がしますが。
宿泊先のホテルから歩いて主計町へ向かいます、目的は日本酒バー。
東茶屋街もいいですが、この主計町もまた雰囲気あっていいですねえ。
ここは町屋を改装したバーで、物腰の柔らかい女性オーナーは利酒師。好みを伝えてお勧めのお酒を幾つか選んでもらいます。
つまみはそのお酒に合ったものをオーナーが選んで。
ワイングラスで少量づつ何種類も飲めるので、お酒に強くなくても楽しめますね。
雨の平日、店は貸切、いいお店でした。

aIMGP0609.jpg

aIMGP0636.jpg

aIMGP0634.jpg

aIMGP0628.jpg

aIMGP0638.jpg
関連記事

雨 金沢

午後2時過ぎに大阪を出て、金沢には5時前に着く予定でしたが。
台風の影響で滋賀と福井の県境辺りの山間部で降雨量が規定を超えてるとの事で足止め。
進んだり進まなかったり、結局予定より4時間遅れの午後9時に金沢に到着しました。
ぐったり疲れてホテルにチェックインし、少し休憩してから、台風が去って小雨で丁度いい気温の金沢を、東茶屋街へ歩きます。
距離は2kmから2.5kmくらい。普段はタクシー使いますが、この日は電車に6時間乗ってたので、逆に少し歩きたい。
今夜は一人なので気ままに路地裏などを散策しながら歩きます。

真っ暗な住宅街にポツンと輝く赤提灯を目印に、引戸を開けていつもの店へ。
さすがに雨のせいか、殿下も三ちゃんも大人しく寝てますね。
雨で気温も低めなのでハイボールよりも水割りを。
日本酒は天狗舞と菊姫、それにこのお店オリジナルの二の字。
台風騒動でバタバタの一日も、大正時代にタイムスリップしたような緩い空気でリセットされました。

160919blo (7)
普段と違う道を歩いていると、目新しい景色が色々。

160919blo (1)

160919blo (8)

160919blo (6)
真っ暗な住宅街に赤提灯。

160919blo (5)
夜遊び好きの殿下も雨の夜は家で。

160919blo (2)
三ちゃんも熟睡中。

160919blo (4)
店の名前と同じオリジナルの日本酒。
地元の酒蔵に作って貰ったとの事。

160919blo (3)
酔っ払った頭でふと横を見ると、大正ロマン漂う部屋と和服美人と黒猫。
ここは竹久夢二の絵の中か。
関連記事

伸びた

台風のおかげでサンダーバード内にかれこれ5時間。
なんとか後1時間半程で到着できそう。
今夜は金沢泊りなので気は楽ですけどね。




暇なのでコタローの伸びた画像でも。


関連記事

トーテムとか

金曜夜。
娘と嫁さんは中之島へトーテムを見に行ってました。
トーテムとは?と問うと、シルク・ドゥ・ソレイユの公演名だそうで。
話題の公演らしく娘の友達やバイト先の人たちも結構見に行ってるそうで。おじさん達の間では話題にもならないですけどねえ。
で、夜は一人でどこかに食べに行こうとも思ったのですが、金曜なのでどの店も多そう。
それならワインとチーズ買ってきて、パスタ作って家飲みしてました。
160915blog (2)


土曜夜。
娘のバイトが無かったので、少し前に近所でオープンした焼肉屋へ初訪問。
予約せずに行ったのですが、この日は予約で満席。カウンターならOKという事で、そこで並んで食べました。
店長曰く、今夜は岸和田の祭りの流れで予約が多かったとの事。
最近多い綺麗系の焼肉屋で、肉はどれも美味しかったですね。
実は最近、気に入ってた近所の焼肉屋がどこも、(なんか肉質落ちたなあ)と感じてて、軽く足が遠のいてたんですよね。
160915blog (1)

160915blog (4)

コタローはいつものように仕事の邪魔しながら昼寝。
160915blog (3)
関連記事

金沢徘徊

午後6時、金沢駅前に7人集合し、そのまま居酒屋へ。
居酒屋の定番やちょっと北陸っぽいものを飲み食いして、午後9時に解散。
三々五々散らばる中、一度ホテルに帰り、三人で東茶屋街へ。
しとしと雨が降ってますが、金沢なので雨も降るでしょう。
このエリアでは普通ですが、古い町屋を改造したBARへ入ります。
落ち着いてていい雰囲気ですが、特に特徴はなく。
やはりお気に入りの二の字に行こうと、一杯だけ飲んで徒歩で移動。
三ちゃんに会えるかと楽しみにしてたのですが、この日は女将が二日酔いで寝込んでおり、三ちゃんは女将に付き添ってて店には現れず。
代わりにいつもマイペースの殿下が相手をしてくれました。
この日は9月12日、幸運な事に今年のひやおろしが出荷されたばかりだったので、常きげんのひやおろしを頂きました。

160914blo (4)

160914blo (5)

160914blo (6)

160914blo (1)

160914blo (3)
関連記事

オリーブ好き

チーズやバゲットをちょっと切ったりするのに、オリーブの木のカッティングボードが以前からウチにあるのですが。
なぜかネコ達はこれが好きで、交代でスリスリゴロゴロしてるんですね。
ウチでは普通の光景なので特に気にもしてなかったのですが、ちょっと調べてみたら、結構オリーブ(の木)好きのネコは多いみたいですね。
嗅いでみても何も匂いませんけどねえ。

160910blo1 (1)

160910blo1 (2)

160910blo1 (3)
関連記事

コタロー元気

月曜朝から水曜夜まで出張で、娘も月曜夜から木曜夜まで大学の合宿で。
週の前半は嫁さん一人だったので、コタローは静かに暮らしていたそうな。
しかし昨夜私が帰るとテンション上がり、体力の続く限り走り回ってました。


昨夜は久々に地元の馴染みの店へ。
行く暇が無くて約一ヶ月ぶりくらいです。




関連記事

そろそろ終わり

GW前から続いた富山通いも間もなく終わりの雰囲気。
人の少ない田舎の駅ともお別れです。
(先日、駅のベンチにスマホ置き忘れて、30分後に戻るとそのままの位置にありました)
まだまだ昼間は暑いものの、朝晩は秋の気配が漂い。
場所によっては稲刈りも終わり、道端には栗が落ちてます。
しかし毎週のように通ってたのに、結局トロッコ列車にも乗れなかったし、畳平や黒部ダムにも行けんかったなあ。

160908blo3.jpg
このベンチにスマホ置き忘れました。

160908blo (2)
ノスタルジックな車両で通勤。

160908blo (4)
まだ雪には早いけど、稲刈りが済むと景色が寒々しく感じます。

160908blo (1)
周りに栗の木は見当たらないけど、道端に栗が一つ。

160908blo (5)
最近食べる量が更に減ってきた気が。
生ビール2杯と枝豆、出し巻き、締めの寿司6貫でお腹パンパンでした。
関連記事

ちはやふる

北陸出張の朝。
「コタロー!行ってくるよ!3日間会えないよ!」
と揺り起こすのですが、この野郎は一切目を開けずにソファで寝てました。
ドラゴンボールのカリン様みたいな顔して。
160906blo (2)


電車で金沢に向かう途中の芦原温泉駅ですが、少し前から「ちはやふる」の大きなポスター貼ってます。
確か少し前に実写化された映画が公開されてましたかね、まだ公開してなかったですかね?
これのアニメ版は以前Huluで見ましたが、面白かったですね。
アニメの映画版が公開されたら観たい。
160906blo (3)


昼は金沢駅で早メシ、うな丼。
160906blo (4)


夜は黒部で台湾ラーメン。
160906blo (1)
関連記事

16歳

今日はネコのクッキーの誕生日でした。
数えで17歳、満16歳。
娘が5歳の時から我が家で一緒に暮らしてますね。
長生きしたものですが、まだまだ元気なので20歳目指して欲しいものです。





関連記事

青空

今回の出張は、台風のせいか空も山も綺麗に見えてました。
ホームに立ってるだけで汗が流れた猛暑も、ようやくピークは過ぎたでしょうか。
富山ではいつの間にかセミの声が消え、夜は秋の虫が鳴いてました。


白山連峰


立山連峰


福井の夕日
関連記事
