2016年08月の記事 (1/2)



こってり外食

吹田での打ち合わせ前、眠眠でジンギスカン丼。
初めて食べましたが、普通に白御飯と合せる方が美味しい。
ちょっと汁だくで味が濃かったですね。

夜は二人で法善寺のスペインバル。
最近は大阪より富山や金沢で飲む方が多かったので、この界隈は久々です。
タパス盛り、アヒージョ、コカという名のスペインピザでビール。
チーズもトマトソースもなく、あっさりして食べやすいピザでした。
元々このようなレシピなのかこの店のオリジナルなのか、パクチーがたっぷり乗ってました。
私も同伴者もパクチーは嫌いでないので全然OK、でもスペインバルに居るのにナシゴレンが食べたくなりましたね。

160827blo (3)

160827blo (4)
ピンボケですがタパス盛りとアヒージョ

160827blo (1)
スペインピッツァ、パクチーが効いてて美味しい

160827blo (2)
コタローは最近益々顔が丸くなってきたような
関連記事

娘と金沢(三ちゃんに会いに)

先日嫁さんと金沢で飲み歩き、その時に可愛い子猫と出会った話を娘にすると、自分も行って会いたいと。
なら来ればいいと、例によって出張帰りに私は富山から、娘は大阪から、そして金沢駅で待ち合わせました。
午後6時に合流し、そのままホテルトラスティ香林坊にチェックイン。
風呂とか着替えが面倒だろうと別々の部屋を取ったのですが、後から聞けば一人で泊まるのは怖いから嫌だったらしい。

それぞれ部屋で少し休憩し、ホテル近くのスペインバルで夕食に。
ピザやアヒージョなどを食べながら1時間程過ごし、その後東茶屋街へ。
先日訪れた店に入り、娘は早速カウンターの周りで寝ているネコと遊びます。
もう成猫の殿下は賑やかなのが嫌なので、自分で引戸を開けて別の部屋に出て行きました。
(帰りも自分で開けて入ってくる)
子猫の三ちゃんと娘はずっと遊んでましたね。
遊びつかれて娘の膝でウトウトするのも可愛い。

その後一度部屋に帰り、午前12時半から歩いて片町へ。
目に付く範囲でいくらでもあるショットバーの一軒に入り、2時過ぎにようやく就寝。
さすがに次の日は少し胸焼け気味でした。

a2016-08-25 185958 (1)
香林坊のスペインバル「クアルタ」
落ち着いてて料理も美味しい店でした。

a2016-08-25 185958 (3)
東茶屋街

a2016-08-25 185958 (4)

a2016-08-25 185958 (5)

aIMGP0464.jpg
三ちゃんと遊ぶ娘。
女将手作りのネコじゃらしで。

aIMGP0470.jpg
手作りの迷子札が可愛すぎ。

aIMGP0494.jpg

aIMGP0506.jpg
三ちゃん、遊びつかれてそろそろ眠くなってきてます。

a2016-08-25 185958 (2)
真夜中の片町、ジンリッキー2杯飲んでホテルに戻ります。

aIMGP0522.jpg
関連記事

車窓から

「はるか」で新大阪に向かう途中、駅手前で淀川を渡るのですが。
ここの景色を見てると、いつも荒川アンダーザブリッジを思い出します。









そして新大阪で「まい泉」のカツサンドとジムビームハイボール。
毎週のルーティーン。

関連記事

眠眠 ジンギスカン定食

吹田で打ち合わせ。
20分ほど早かったので、駅前でお茶でも飲もうと店を探していると、眠眠発見。
軽く昼食は食べたけど、これはジンギスカン定食食べねば。

直営店に比べて玉ねぎの量が多いのが気になりますが、久々のジンギスカン美味しい。
これでビール飲めたら完璧なのですが、30分後に打ち合わせなのでさすがに自粛。

関連記事

コタさん海苔好き

海苔好きのネコは結構多いと聞きますが、クッキーは全く興味無かったですね。
しかしコタローは海苔の袋を見ただけで大騒ぎ、おそらく数々の食べ物の中で一番好きかも。
ネコにはあまり海苔を食べさせすぎるのはよくないと言われてるので、可哀想だけどほんの少しだけ。

IMGP0339.jpg
関連記事

枚方 昼からビストロ×バルBuffo

所用で枚方に出かけたついで、買い物の途中に寄りました。
ランチタイムも終わろうとしている午後2時、軽めのお酒を飲みながら。
嫁さんも娘も昼から飲んでます。

IMGP0277.jpg

IMGP0280.jpg

IMGP0281.jpg

IMGP0329.jpg
夕方は河原をハナと散歩

IMGP0266.jpg
コタローは留守番
関連記事

コタさん凶暴

ソファでまったりと寝てたので写真撮ってたら、急にスイッチ入って凶暴に。。。

f1160815blo (6)

a1160815blo (2)

b1160815blo (1)

c1160815blo (5)

d1160815blo (3)

e1160815blo (4)
関連記事

初うなぎ

お盆休みに入って、一週間程は自宅でのんびり過ごせます。(仕事は一日も休んでませんが)
そういえば馴染みの店から、土用のうなぎを食べに来るように連絡貰ってたのに忙しくて(大阪にいなくて)結局行けず。
山の日の夕方、ちょっと覗きに行きました。
沢山はいらないので蒲焼のハーフとかキス天とか、旬のものを少しだけ。
新しく卸した瑞泉の古酒がまろやかで美味しい。
暫くはまったりと過ごしてたのですが、お盆休みに入ったせいか、家族連れなどが続々と入店。満員御礼になりました。
じゃあ、と今夜は早めに退散し、近所のバルに流れます。
ここでハイボールとポテトフライ、ナシゴレンで締めて帰りました。

160812blo (1)

160812blo (2)




aaIMGP0193.jpg

ハナの散歩の途中、コタローにねこじゃらしを採ってきてあげたら、大層喜んでずっと遊んでました。
関連記事

ハントンライス

先週行った金沢の日記を書いているうちに、自身は既に富山に出張している状態ですが。

以前から気になってた金沢名物ハントンライスを食べてみる事に。
ざっくり言うとオムライスの上に魚フライが乗ってる洋食なのですが。
アラフィフのおじさんが食べても、量が多いのと味が濃いという以外、特に感想は。。。
もっと若い時なら美味しく食べれたんでしょうかね。

160810blo (1)

160810blo (2)
関連記事

金沢7 武家屋敷

翌日は宿泊先から歩いてすぐの武家屋敷へ。
ここもミシュランガイドのお墨付きなので、外国人観光客の多いこと。
でもね、こんな場所に来る外国人の方は、日本建築や久谷焼きを静かに見てる人が多いです。
時間があれば兼六園にも行こうかと思ったのですが、暑いし昔一度行ってるしで、結局パスしました。

160809blo (1)

160809blo (2)

160809blo (5)

160809blo (6)

160809blo (7)



160809blo (3)
昨日は和食が続いたので、昼食は安ステーキとハンバーガー。久々に食べると美味しい。

160809blo (4)
コタローは元気かと心配してましたが、何も問題なかったようで。

160809blo8.jpg
でも、昨夜は娘にべったりで離れなかったらしい。
普段はケンカばかりしてるくせに。
関連記事

金沢6 東茶屋街 二の字 そして店ネコ

むらやを出て暗くなった東茶屋街を通り抜け、少し外れた住宅街にぽつんとありました。
何ともディープな店で、普通の旧家の引戸を開けて入ると不思議な世界がありました。
敢えてジャンル分けするならば和風BARでしょうか。
妙齢の姉妹お二人でやられてる店で、おそらく常連さんが殆どではないかと。
常連さんも帰り、貸切の店内の穏やかな空気の中で杯を重ねてましたが、どこからか猫の話になり。
中庭を見てと。すると猫が二匹、寄り添って眠っています。
聞けば、弱ってた野良猫を保護して飼ってるのだとか。
一匹はもう大きいけど、もう一匹の黒ネコはまだ生後2~3ヶ月、お腹ばかり大きくて弱ってて、保護して病院に行った時にはおそらく無理だと思ってたとか。
目を覚ました三ちゃん(クロネコ)を、店内貸切だと言う事で特別に連れてきてくれました。
もう元気すぎてやばい、これがあの弱ってた三ちゃんかと思うと、こちらの目頭も熱くなりそう。(その当時は知りませんが)。
とにかく元気な子猫と酒飲みながらひとしきり遊び、ここは極楽かと思いましたよ。

もっと遊びたいけど次の店の予定があるので帰ります。
又来ますと約束して。

160806-2 (7)
暗くなって人通りも減り、雰囲気が更に良く。

160806-2 (3)
住宅街にポツンと赤提灯。

160806-2 (6)
ほの暗い照明と蝋燭で。

160806-2 (4)
黒猫三ちゃん、ネコじゃらしへの反応がすこぶる良い。

160806-2 (1)
三ちゃん、カウンター上のマドラーをかじって怒られる。

160806-2 (2)
三ちゃん、女将に確保されました。




三軒目。
東茶屋街の中心にあるワインBARへ。
雰囲気は悪くなく、女将は美人で気さく。
ただ、店員の態度がどれも今一今二。
値段も高めだし、やっぱり観光地ど真ん中の店はダメですねえ。
関連記事

金沢5 東茶屋街 人好魚酒好むらや(ひとよしさかなさけよし むらや)

1軒目は東茶屋街から少し離れた和食屋さん「人好魚酒好むらや」。
場所柄観光客はあまり来ないのか、カウンターバックにはボトルキープされた焼酎が並んでます。
カウンターで隣に座ってるお父さんもご近所さんらしき会話。
綺麗で静かな店で、のどぐろの塩焼きやう巻きなどを注文。焼酎のラインナップに魔王があったのでロックで頂きました。
ここで腰を据えてもいいのですが、あと2軒ほど巡回するらしいので、腹八分目で店を出ます。

160806-2 (5)
関連記事

金沢4 東茶屋街、主計町茶屋街

午後5時。
21世紀美術館から周回バスで数分、東茶屋街(ひがしちゃやがい)と主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)へ。
金沢市内は主要な観光地が密接してるので、移動が楽で助かります。
茶屋街を少し散策し、そのまま付近の店で夕食をとるらしい。
嫁さんが行きたい店を幾つかスマホに登録しているようで、グーグルマップ見ながら先を歩きます。
私はいつものように後ろを付いて歩くだけ。
ちょっといいカメラが欲しくなる、雰囲気のいい茶屋街を歩き、この後はエリアから少し離れた和食屋さんへ。

160806blo3.jpg

160806blo5.jpg

160806blo2.jpg

160806blo6.jpg

160806blo1.jpg

160806blo4.jpg
関連記事

金沢3 金沢21世紀美術館

ホテル前から市内周遊バスで数分(歩いてもすぐですが、この日は暑かったので)。
嫁さんが行きたかったという21世紀美術館へ。
ここの作品では常設展示のスイミング・プールが有名ですね。やはり一番人気。
この付近の施設はミシュランガイドでで星が付いているせいか、(兼六園は★★★、21世紀美術館は★★)欧米からの観光客がかなり目立ちます。
特にあちこちの施設でフランス語を喋るグループをよく見かけましたね。

123456hlou (1)

123456hlou (6)

123456hlou (9)

123456hlou (8)

123456hlou (10)

123456hlou (7)

123456hlou (4)

123456hlou (3)
関連記事

金沢2 トラスティ金沢香林坊

昼食後、宿泊先のホテルトラスティ金沢香林坊へチェックインし、仕事の荷物を部屋に置きます。
この辺りは片町や兼六園にも近く、周囲は御堂筋のようにハイブランドの路面店が立ち並んでいます。
チェックイン時に最上階の一番広い部屋にアップグレードしたので、部屋の広さも眺望も快適。
少し休憩したら21世紀美術館へ向かいます。

16080blo3 (4)

16080blo3 (1)

16080blo3 (2)

adfhjiuiu.jpg


16080blo3 (3)
関連記事
